こんちくわ、あさまです。
今日はお金のはなしー。
わりと最近までお金がなくて、
いつもマイナスだったんだけども、
どうも、
借金グセがあったみたい。
(今はない。)
初めての借金は、
音大入ってからバイトはじめて、
ほしいもの買えるようになったころ。
よく買い物してたデパートで、
勧誘されて、
カード作っちゃったのがスタート(´-ω-`)
で、
キャッシングもできちゃうわけよ、
そのカード。
まだ若かったから、
「借りたら給料日に返せばいい」
って
気楽に借りてしまったのだ。
最初は1万円。
そこから、
借りない月はほとんどなくて、
そのお金は、
飲み代へと消えて行く、
という、
どーしょーもない音大生。
それにあわせて、
そのデパートで買い物するときもカードだし、
その返済のために
またキャッシングしたりして
魔のループ
その上、
専攻の楽器の買い替えもあって、
それも、
ローン組んだ。
なんの躊躇もなく。
親は楽器買ってくれなかったのよ。
ピアニカとリコーダーは買ってくれたけど。
ピアノは母のだから、
生まれる前からあった。
そんなこんなで、
音大1年生にして、
立派な(?)借金生活を送ってたわけであります。