こんちくわ、あさまです。


今日はお金のはなしー。


わりと最近までお金がなくて、
いつもマイナスだったんだけども、

どうも、
借金グセがあったみたい。
(今はない。)


初めての借金は、
音大入ってからバイトはじめて、
ほしいもの買えるようになったころ。

よく買い物してたデパートで、
勧誘されて、
カード作っちゃったのがスタート(´-ω-`)


で、
キャッシングもできちゃうわけよ、
そのカード。


まだ若かったから、
「借りたら給料日に返せばいい」
って
気楽に借りてしまったのだ。


最初は1万円。


そこから、
借りない月はほとんどなくて、

そのお金は、
飲み代へと消えて行く、
という、
どーしょーもない音大生。


それにあわせて、
そのデパートで買い物するときもカードだし、
その返済のために
またキャッシングしたりして真顔


魔のループゲロー



その上、
専攻の楽器の買い替えもあって、
それも、
ローン組んだ。
なんの躊躇もなく。



親は楽器買ってくれなかったのよ。

ピアニカとリコーダーは買ってくれたけど。
ピアノは母のだから、
生まれる前からあった。



そんなこんなで、
音大1年生にして、
立派な(?)借金生活を送ってたわけであります。