歩こう話そう ABAfes 2024✨2024年3月30日(土)のお誘い | ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

カナー自閉症の息子。ABA(応用行動分析)と出会い 確かな効果を実感し実践中。小学1年生から母も毎日学校に付き添いながら息子と共に成長の日々を過ごしております。このブログを通し同じ境遇の方々と繋がれたら嬉しいです。

皆さま✨幸せなお正月をお過ごしでしょうか🍀

私は、お風呂三昧でね🎵
銭湯に行ってお風呂&サウナで、のぼのぼ~してました(^^)

ABAを日本中の方々にもっと知ってもらいたいとの願いから立ち上げました 一般社団法人 《ABA SPEAKS》主催  自閉症啓発day 参加無料イベント 
✨歩こう話そう ABAfes 2024✨2024年3月30日(土)のお誘いをさせて頂きます🍀


お申込み→ https://talkandwalk2024.peatix.com

発達の めりはりを抱えて、不器用さや苦手な事がある発達障害・自閉症と呼ばれる子ども達。

🍀《どんな風にアプローチをしたら楽しく学べるかな?》

苦手な事がいっぱいあるのですが、でも・・・
🍀《どういう風にアプローチをしたら楽しく努力できるかな?》

🍀《どんな風に育てていけば 幸せに暮らせるかな? 》

と追求するのが、
応用行動分析に基づく療育になります🍀

私は、毎年 サテライト会場担当をさせていただいております。
サテライトでは、様々な 分野で 障害がある方のために 尽力している皆様が出会い優しく繋がり合う 仲間を増やす 優しい空間を 作れればいいなと考えております🍀

↓↓↓↓
サテライト会場
https://g.co/kgs/vnf65C

神奈川県横浜市健康福祉総合センター8階AB (108名)

自閉症啓発イベント 《✨歩こう話そう ABAfes 2024✨ 》に
参加された方々が、ABAによる療育の有意義な情報を得られるように、専門的なABAによる療育を実践されている皆さまに、事業所での療育実践についてご紹介頂きます。

また、就学以降、お子さんの成人するまでの人生プランを見通せるように、障害者・児童福祉事業をされている事業所、
神奈川県横浜周辺にて障害者グループホームを運営されている支援者の方々や、障害者相談支援事業をされている専門家にご参加頂き、自閉症児・者の人生の様々な側面、切り口での疑問にお答えし、育児の不安、参加された皆さまの肩の荷を軽くして頂けるようにしたいと考えています。

なによりもね✨、様々な障害者福祉の現場で、障害児・者、その家族や関係者の幸せのために、日々尽力されている皆さま同士が出逢い、語らう中で、優しく繋がり続けられるような温かく交流する機会をつくり愛の輪を拡げていきたいなと思います✨

今年 招致する事業所は、まだこれから ご相談するため、皆さまに告知できる段階ではないのですね。
そこで、昨年の サテライト会場にいらしてくださいました 事業所の皆様をご紹介します。

今年 の ブース出店 事業所が 定まりましたら 、改めてご報告・ ご案内させていただきますので、少しお時間をくださいませ🍀

《2023年 出店事業所》
🍀株式会社 エルチェ
🍀特定非営利活動法人ADDS 
🍀生活介護事業所 支えあいの会 
🍀放課後等デイサービス リトルクライム
🍀スターホーム株式会社
ユニバーサルコミュニティ事業部 障がい者グループホーム・セラヴィ 
🍀 鎌倉のゲストハウス 彩
🍀 光の村土佐自然学園の親の会
🍀フルイ・地・人とシャベルの会 
🍀児童発達支援事業所
ABA早期療育わらあう 
🍀社会福祉法人横浜共生会
西区後見的支援室 さぽーと・ねくさす
🍀海をまもり隊🐬 
🍀Family ABA Supports  
🍀一般社団法人アジアパシフィックABAネットワーク  
🍀WBADA World Behavior Analysis Day Alliance
世界行動分析学デー連盟(米国)
🍀Spectrum Project 
🍀株式会社 NOTIA 
🍀児童発達支援・ぽぷり和光教室 
🍀一般社団法人こどもと未来を描く 相談支援センターみらいスケッチ 
🍀食支援ネットかながわ 

サテライトでは、
ABAや自閉症に限らず、
《誰もが幸せに生きる、美しい社会の実現》をテーマに掲げるつもりでおります🍀

また、私は、《食・支援ネット》という団体のスタッフなのですね。
https://www.syokushien.net/ 


フードパントリーやドライブをして、困ってらっしゃる方に必要なものを配布しています。
食支援ネットの仲間が、スタッフ参加してくださいます。


皆さま。今年もお力添え頂きますよう どうか どうぞ よろしくお願い申し上げます🍀

浅間ペンギン