定例会 と つみきっこママ同窓会 | ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

カナー自閉症の息子。ABA(応用行動分析)と出会い 確かな効果を実感し実践中。小学1年生から母も毎日学校に付き添いながら息子と共に成長の日々を過ごしております。このブログを通し同じ境遇の方々と繋がれたら嬉しいです。

こんにちは(^^)

今日は、私自身の備忘録も兼ねて 近況報告をさせてください(*^^*)

9月17日(日)につみきの会の北陸定例会にお招き頂きました。

■講演「ABAによるアカデミックスキル指導」

講演キーワード:タスクアナリシス、バックワードチェイニング、スモールステップの刻み方

内容:「就学前準備、ひらがな書字指導、算数学習(足し算・かけ算・わり算・分度器の使い方の指導法)、短期記憶トレーニング」

今回は、スクールシャドーのお話ではなく、学習指導のお話を中心にまとめてみました(^^)















そして、
11月26日(日)に
大阪定例会にお招き頂き参加して参りました。

講演テーマ:「 就学期のスクールシャドーと就学前準備について」

内容:「就学猶予、スクールシャドーについて、問題行動の対処法(ABC分析、 トークンエコノミーシステム、バックワードチェイニング、 先行条件操作)、就学前準備について」














そして、そして

来週 12月17日(日)は、名古屋定例会にお招き頂きましたm(__)m

この一年。1~2ヶ月に一度のペースで 定例会にお招き頂き お話をさせていただいているのですが。。。

いつも、いつも…
話したいことがまとまりきれずに
_<)

時間が足りないからと
合理的配慮とトップダウンの話をカットしたのに…

ついつい …
書字指導の項目を追加してしまって(..)(..)(..)

_<)

_<)

あ~~(ToT)
全く成長しとらん。。。

本当は、三時間でも四時間でも。。。
心の中には、話したいことが もっともっと たくさん  あるのですが。。。(..)

来週の名古屋定例会で、間違いなく 足りなくなるであろう20分。どこを削除するか悩みます(;_;)
_<)



そして、そして、そして\(^_^)/
今日は、これから 6年ぶり\(^_^)/
早期療育同期との同窓会に参加してきます\(^_^)/

7年前 。
 一緒に悩み・泣いたり・励まし合ってきたつみきっこママ友達。

有り難くて素晴らしい仲間との出逢い、最高の宝物です✨

今日 会う仲間は、皆さん。
気づけば、、、
早期療育を卒業してから、療育に携わる仕事をしているのが 嬉しいびっくりです✨

つみきの会のSV新潟の松井絵理子さんは、つみきの会を代表するセラピストさん。


絵理子さんの動画と著書をご紹介します(^^)

https://youtu.be/J3iRRGHVQjk
ABAセラピストというお仕事





そして、

アメブロのABAの唯一のぐるっぽ
《ABA家庭療育》

ABA家庭療育

を立ち上げた管理人の

ANNAさん

成人の方の通所施設で支援員のお仕事をしているmintoさん

そして、つみきの会を代表するスーパーママの
杉本美花さん


杉本美花さん


明日 研修会が行われるADDSとタイアップしているABA療育を行う児童発達支援デイサービス
横浜市指定通所支援事業所 児童発達支援マルシェ

を代表するSV  
Satsukitさん。


計6人のABA療育同期つみきっこママ友達とABA談義\(^_^)/

わぁーい(*^^*)わぁーい(*^^*)わぁーい(*^^*)
楽しみ~~✨

これから飲み会に参加してきます\(^_^)/