魚一 十条仲通り店と十条銀座商店街界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

大山界隈に住んで3ヶ月。すごく満足しているけれど、同じ日に加賀の物件も見ていたんですよネ。

 

静かで落ち着いた街だけれど、自分には上品すぎるかな?という印象でしたが…十条から通うという手もあったナ。

 

北区 富士見銀座

 

暮れに清水坂公園から帰って来た時は環七を渡って富士見銀座を抜け、十条銀座のアーケード手前で曲がっちゃったので…

 

植村冒険館の後は憧れの十条銀座商店街へ。

 

魚一 十条仲通り店 外観

 

適当にぐにゃぐにゃ曲がりつつ本郷赤羽線を渡って十条中通りに入ると何やら良さそうなお店。

 

十条銀座商店街にも飲食店がたくさんありますが、お腹も空いていたので魚一さんの十条仲通り店に引き込まれました。

 

魚一 十条仲通り店 今日の魚膳

 

今日の魚膳 900円 さば竜田揚げ、刺身盛り皿、手作りメンチカツ、ご飯、味噌汁、お新香、ドリンク付

 

なんというラインナップ。お刺身にさば竜田揚げでもすごいのに

 

魚一 十条仲通り店 今日の魚膳

 

アツアツジューシーな手作りメンチカツ。これは近くにあったら絶対通っちゃいます。

 

最近お魚が多いのに、なんだか体重が減らないなーと思っていたけれど…やっぱり食べてた。揚げ物2種はイケマセン。

 

魚一 十条仲通り店 お品書き ドリンク

 

食後のドリンク付きもうれしい。アイスコーヒーの後ろに写った手書きメニューがなんとも魅力的でしょ。

 

カウンターから何気に見ていたのですが大将の気配りがすごい。遅めの時間でしたが、次々とお客さま…人気の秘密はそこかも。

 

 

お腹もふくれたところで、商店街をぶらぶら。十条銀座西通りを進むと十条銀座のアーケードが見えて来ました。

 

3歳頃、親が阿佐ヶ谷のアーケード商店街で商売をしていたのでノスタルジー?今でもアーケードを見ると引き寄せられちゃう。

 

北区 十条銀座商店街

 

まずはJR埼京線の十条駅前に行ってみたのですが、ロータリーを工事中。タワマンができるみたいです。

 

安心してください、十条銀座は再開発には含まれていませんよ!でも行ってみたかった大衆定食屋の天将さんは閉店してしまったみたい…残念。

 

北区 十条銀座商店街


十条銀座商店街は東京の三大銀座商店街のひとつとして知られています。あとのふたつは品川区の戸越銀座と江東区の砂町銀座。

 

十条銀座の歴史は今から100年以上遡った明治30年代後半、北区中央公園付近に帝国陸軍造兵廠が置かれたことにはじまります。

 

北区 十条銀座商店街

 

これにより人通りが増え、この界隈にもお店が増えたのだそう。

 

現在、立派なアーケード通りには200軒ほどのお店があり、その特徴はとにかくリーズナブルなお惣菜店が多いこと。

 

北区 十条銀座商店街


焼き鳥、コロッケ、トンカツ、から揚げ…おいしそうなおかずが並びます。

 

そういえば、両親が阿佐ヶ谷の商店街でやっていたお店も天ぷら屋さんだったナ。


北区 十条銀座商店街

 

自分も晩ご飯用にじゃがいもコロッケとクリームコロッケを買いましたが、美味しかった…

 

下町の味を堪能できる、昭和のお店がたくさん残った地元密着の商店街。これは大事にしなくっちゃ。

 

北区 演芸場通り

 

次回は演芸場通りで夢芝居?

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。