赤羽の吉野中華料理支店と稲付城跡と北区立清水坂公園 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

今回は11月28日のおはなし。Mさんがお仕事で埼京線に乗って赤羽駅の手前で見つけたという公園に行ってみました。

 

これを書いていて知ったのだけれど、埼京線というのは正式には存在しない路線なんですってね。

 

北区 稲付城跡 静勝寺 参道

 

大崎駅から池袋駅間は山手線、池袋駅から赤羽駅間は赤羽線、赤羽駅から大宮駅間は東北本線の一部なのだそう。

 

赤羽駅から線路に沿って歩いていたら、太田道灌が築城したといわれる稲付城跡の案内があり、紅葉がきれいだったので寄り道。

 

北区 稲付城跡 静勝寺 道灌堂

 

現在は静勝寺さんの境内一帯にあたり、戦国時代の砦跡だそう。

 

道灌の死後、稲付城をお寺にしたのが静勝寺さんのはじまりなんですって。

北区 稲付城跡 静勝寺 山門

静勝寺さんから南へかけてのこんもりとした丘陵一帯が稲付城跡だそう。

 

新しく整備された街並みから急な石段を登ると一気に落ち着いた空間が現れます。

北区 稲付城跡 静勝寺 紅葉

2枚目の写真が山門正面奥にあり木造太田道灌坐像が安置された道灌堂で北区の指定有形文化財。

 

帰りはゆるい坂をくだり旧岩槻街道を渡って、静勝寺さんのほぼお向かいにある

 

赤羽 吉野中華料理支店 外観

 

良い感じの町中華、吉野中華料理支店さんでランチにしました。

 

赤羽駅からは近いのにこの辺りは静かな住宅街で、あまりお店がないんですよね。

 

赤羽 吉野中華料理支店 ワンタンメン

 

Mさんの ワンタンメン 630円

絵に描いたようなイメージ通りのワンタンメンが登場。そうそうこれで良い…いえいえ、これが良いのです。

 

中太縮れ麺にとぅるんとしたワンタンがうまい。

 

赤羽 吉野中華料理支店 チャーハン

 

寿の チャーハン 700円

 

こちらはちょっとイメージとは異なりお醤油味?のチャーハン。

 

ラードで炒めたヤツをイメージしていたので、食べ終わるまで?感が抜けず。これはこれで美味しいかったけれどね。

 

赤羽 吉野中華料理支店 餃子

 

餃子5ケ 400円

 

餃子は皮パリッで野菜たっぷりの好きなタイプ。

 

今回の感想、味は今まで食べてきたもののイメージにかなり左右されるのでは?というコト。

 

北区 清水坂公園 自然ふれあい情報館

 

エネルギーチャージも終了。また線路に沿って歩きます。

 

埼京線から見えた清水坂公園は、北区を南北に走る武蔵野台地の崖地を利用した立体的で変化に富んだ公園。

 

北区 清水坂公園 黄葉

 

現在は枯れていたけれど、公園の地形を活かして造られた流れは山間の渓流をイメージしているそう。

 

夏には全長150m高低差10mに、7ヶ所の出口から毎分5トンの減菌処理された水が放流されるんですって。

 

これはまさに渓流下りではないですか!
 

北区 清水坂公園 黄葉

 

公園内には自然環境に関する学習や情報交換などを楽しみながら行える、自然ふれあい情報館もあります。

 

定期的に植物や野鳥の観察会、バードカービング、園芸の講演会などが開かれているんですって。

 

北区 清水坂公園 ローラー式すべり台

 

この時期、子供たちに大人気だったのがスピード感あふれる長さ52mのローラー式すべり台。

 

黄葉の中をすべり抜けていくようなダイナミックなすべり台ですが、遊ぶのは子供たちが一緒じゃないとちとムリですね。

 

北区 清水坂公園 オブジェ

 

さらに十条で商店街巡りをしようと思っていたけれど、さすがに疲れたので断念しました。

 

バタバタのまま年越しになりそう…金曜の更新はお休みします。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。