冨久井と本所吾妻橋・押上・業平橋界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

引越しの日程が徐々に迫ってきました。

 

とはいえあらかたはMさんに仕切ってもらっており、ほぼ自分のことしかやっていないのですけれど…

 

もう少ししゃんとしないといけないナ。

 

北十間川 オーシャンブルー

 

根を詰めすぎると疲れてしまうので、5日は休息日。

 

久しぶりに傘の心配も不要ということで東京スカイツリー方面へお散歩。

 

本所吾妻橋 冨久井 外観

 

吾妻橋を渡って浅草通りへ合流した本所吾妻橋駅のA3出口前にある冨久井さん。

 

割烹とか小料理というイメージですが、かなり庶民派。水槽にはカクレクマノミみたいなかわいい魚が泳いでいます。

 

本所吾妻橋 冨久井 ハムとチーズのオムレツ若鶏の唐揚げ

 

Mさんの ハムとチーズのオムレツ若鶏の唐揚げ 1100円

 

フワトロのオムレツはトリミングしてしまったけれど、この倍はあります。オムレツってもう少し日の目を見ても良いと思うナ。

 

唐揚げとタッグを組むことでオムレツだけでは寂しい人も納得のボリューム。これはコスパ良いです。

 

本所吾妻橋 冨久井 本さわらの西京焼き桜海老としめじのかき揚げ

 

寿の 本さわらの西京焼き桜海老としめじのかき揚げ 1100円

 

個人的に冨久井さんはごまだれ鉄火丼よりかき揚げのイメージ。

 

かき揚げはホントに大きいのでシェアしていただくのがオススメです。天汁にどっぷりとくぐらせてご飯に乗せれば最強。

 

本所吾妻橋 冨久井 本さわら

 

天丼にする前に白いご飯で本さわらをしっかり楽しんでくださいね。やっぱりお魚が美味しいお店って良い。

 

本所吾妻橋のみなさんに愛されるお店、冨久井さんでした。

 

北十間川 東武橋 釣り

 

お散歩を続けましょう。写真の東武橋あたりも北十間川と呼んで良いのかしら?見ていると釣りをされている方が結構います。

 

釣れているのは小さなハゼ。本来ハゼは底を釣るのでウキを使わないのだけれど、見ていて楽しいのはウキ釣り。

 

東京スカイツリー

 

しばらく釣りも行っていないや。落ち着いたら行きたいけれど、板橋だと荒川あたりが良いのかな。

 

ホントは三崎あたりでのんびりしたいけれど、県を跨いじゃうし交通機関を使うし…来年はまだコロナも治らないよね?

 

東京スカイツリー ソラカラちゃん

 

すでにネットで購入済みですが、押上のニトリで家具をもう一度チェック。

 

東京ソラマチのショッピングは、やはり密が気になるカモ…

 

東京ミズマチ テラス

 

近くにいるうちに一回くらい登っておこうと思っていたけれど、忘れちゃってた東京スカイツリーを背にもう少しぶらり。

 

東京ミズマチのテラスも充実して良い雰囲気になってきました。小さな子供たちを連れたパパ・ママが多いのも◯。

 

東京スカイツリー 隅田公園

 

午後は久しぶりの青空。やはり東京スカイツリーは青空が似合いますネ。

 

北十間川 イソヒヨドリ
 

そういえば最近はひょうたん池で望遠レンズを構えたおじさんを見ないけれど

 

公園が整備され子供たちも増えたので、カワセミも落ち着かないのかしら?この日は代打でイソヒヨドリが登場。

 

すみだリバーウォーク

 

やはり水辺の近くはいいなというおはなしでした。

 

次は月曜日の更新予定です。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。