タイレストラン Smile Thailandと天福楼 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

月曜にはなっていませんが、すこし余裕ができました。

 

週1の投稿はちょっと寂しいですが、もともと休日の昼ごはんを書くブログなので週2ペースくらいが良いかしら。

 

浅草橋 トウワタ

 

引っ越したらタイトルも改めなきゃネ。

 

今回は6日のランチから。一日中お天気が悪かったけれど、梅雨入り宣言はなし。宣言とかいっちゃうから出しづらいんだよね。

 

Smile Thailand 外観

 

ソファーを探してタイガービルのNOCE浅草蔵前店へ寄ってから浅草橋のタイレストラン Smile Thailandさんへ。

 

外観写真を忘れたので昨日撮りに行ったのだけれど良いお天気。そう上手くはいきませんナ。(* v v)。

 

Smile Thailand 生春巻き トムヤムスープ

 

いつも女性でいっぱいのSmile Thailandさん。この日はMさんが一緒だったので臆することなく入店できました。

 

はじめに出てきた生春巻きとトムヤムスープ。ちょっと変わったお味と思ったけれど、お茶も日替わりみたい。凝ってます。

 

Smile Thailand ガパオセット

 

寿の ガパオセット 1050円

 

屋台料理の定番ですね。思いの外辛く初めから目玉焼きを崩して生春巻きとトムヤムスープで三角食べ。

 

ボリュームがありましたが、美味しくてあっさりと完食しちゃいました。

 

Smile Thailand バッタイセット

 

Mさんの バッタイセット 1080円

 

爽やかな酸味と深い甘みのタマリンドソースで炒めたタイ風焼きそば。生のモヤシとピーナッツを混ぜ混ぜしていただきます。

 

辛みはなく爽やかなお味。この時期無性に食べたくなりますね。

 

鳥越神社 鳥越祭

 

浅草橋界隈では6月の第一土日にお祭りが行われる神社が多いと思うのですが、今年は鳥越祭もこの週末。

 

生憎のお天気でしたが、さすが鳥越神社ですね。たくさんの方が参拝に来られていました。

 

鳥越神社 鳥越祭 千貫神輿

 

この日のメインは、千貫神輿の拝観と子どもたちの大太鼓巡幸…があったみたい。

 

お神輿を見ると、またまた来年こそはと思っちゃいます。

 

かっぱ橋道具街 ニイミ

 

日付けは変わって12日のおはなし。

 

かなり小さな頃に町中華を営んでいた父に連れられて、かっぱ橋道具街へ来たのをなんとなく覚えており

 

仏壇通り カシワバアジサイ

 

その時はこまごましたものを仕入れに来たのですが店のマッチを作ったんですよね。

 

今デザイナーで生計を立てているルーツがそのあたりにある気がして…勝手な思い込みですけれど。

 

天福楼 外観

 

ランチは稲荷町の天福楼さん。お手頃価格なので気になっていたのですが、いつも前を素通り。一度はお邪魔しないとね。

 

冷やし中華に惹かれたけれど

 

天福楼 週替A 回鍋肉


週替Aの回鍋肉 700円

 

ランチは概ね800円以内でやっぱりコスパ良し。この手の中華屋さんではスープをいただいてアツアツだと大体アタリ。

 

天福楼さんはスープも回鍋肉もアツアツ。ボリューム満点です。

 

ホントは別料金でも良いから目玉焼きをのせたいけれど、確実にカロリーオーバーなので、このままでOK…

 

東本願寺 屋根

 

この後は不動産会社の担当さんと打ち合わせ。早く落ち着きたいけれど焦りは禁物。

 

次は月曜日の更新です。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。