しんぱち食堂 浅草店と待乳山聖天 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

2月20日のお散歩の続き。この時の暖かさに体が慣れてしまったので、2月最終週の後半はやたら寒く感じました。

 

空気も乾燥しやすいので、まだまだ火の元には注意しないといけませんね。

 

待乳山聖天 公園

 

ランチは奥浅草で済ませたのですが、もう少しお散歩。こんな時ありがたいのが待乳山聖天。

 

推古天皇の御世に地中から忽然と湧き出た霊山で、金龍が天より降って山を廻り守護したと伝えられています。(@_@)

 

待乳山聖天 境内

 

境内の巾着や大根は御利益を端的に表したもので、大根には身体丈夫・良縁成就・夫婦仲良く末永く一家和合が

 

巾着には商売繁盛の御加護があるそう。聖天さまにお参りをしておけば間違いありません。ネ!

 

待乳山聖天 庭園 河津桜

 

待乳山聖天にお参りをしたら必ず庭園をのぞいてみるのですが、この日はちょうど河津桜が満開でした。

 

庭園は朝9時から夕方4時まで自由に入れますが、階段を降りる時はちょっとスリリングなので、滑りにくい靴がオススメです。

 

待乳山聖天 庭園 梅

 

庭園内には境内守護、家内安全のお地蔵さまも祀られています。忘れずにお参りして来てくださいね。狛犬もカワイイ。

 

この日はいつもの梅めぐり散歩道の先にある山谷堀広場を抜けてぶらぶら。梅もきれいですがマンサクの花。

 

山谷堀広場 マンサク

 

花がよく咲けば豊作、花が少ないと不作など稲の作柄を占う植物なんですって。

 

そこから名前がついたとも開花期が早いのでまず咲く・真っ先が変化したともいわれているそうです。

 

テラサワ シベリア 東京スカイツリー

 

途中のテラサワ・ケーキ・パンショップで買ってきたシベリアでおやつタイム。

 

かなり大きく一気に食べるとさすがに甘いですネ。サンドされているのは水羊羹かな?これは牛乳が合うかも。

 

隅田川テラス コブシ

 

帰りはそのまま隅田川テラスを歩いて来ました。吾妻橋下を抜けられるようになったのは、すごく便利。


コブシもタネまきや田植えの時期を知らせる花で、農耕と密接な関係があるんですって。

 

隅田川テラス

 

隅田川テラスを歩いているとこのまま海まで行きたくなっちゃうけれど、厩橋で離脱して日常に戻って来ました。

 

しんぱち食堂 浅草 外観

 

日付は変わって天皇誕生日の23日。少し寒いかなと思ったけれどまだ15度もありました。

 

週末たくさん歩いていたのでこの日は軽く。しんぱち食堂さんでお魚ランチ。

 

しんぱち食堂 浅草 ほっけ定食半身 大根キンピラ

 

注文まではほぼセルフなので、入店して空いている席に座りタブレットで注文。

 

ほっけ定食半身 730円 大根キンピラ 50円

 

大きなお椀の味噌汁がうれしい。小鉢におろしでホッとします。

 

しんぱち食堂 浅草 ほっけ定食半身 大根キンピラ

 

毎回、いわしの定食が気になりつつも違うお魚を頼んじゃう。

 

納豆・生玉子・冷奴・大根キンピラ・インゲン胡麻和えからどの小鉢を選ぶかも毎回の悩み…50円だけど。

 

最近はシャキシャキ大根キンピラが推しメンです。

 

すみだリバーウォーク

 

すみだリバーウォークを下から見るとこんな感じ。警備員さんがいるので安心。

 

次は月曜日の更新です。

火・木・土・日曜日に、今までの振り返り投稿をはじめました。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。