食事処 酒肴 浅草 水口と馬賊とハンバーグの店ベアと蔵前神社 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

余りものを考えずにボーッと散策する時間を作らないと何となくつまらない人間になっちゃいそうな(気がする)ので

 

体調も戻ったことだし、少しずつ外出するようにしています。


蔵前神社 カワズザクラ

 

外を歩いているならば、ほぼ感染リスクは無いみたいですしね。でもマスクはあったほうがいいな。

 

今回もランチと浅草・蔵前界隈のおはなし。

 

食事処 酒肴 浅草 水口外観

 

まずは、水口さん。人気のお店なのでランチどきは満席のことも多いのだけれど、この日はすんなりとお二階へ。

 

外食が心配なのは十分にわかりますが、水口さんのようなお店が空いているとやっぱり心配になります。

 

日本中の人が巣ごもりしちゃっているのかしら。

 

食事処 酒肴 浅草 水口 煮魚定食 赤だい 自家製ポテトサラダ

 

寿の 煮魚定食 赤だい 900円

自家製ポテトサラダ 450円

 

いつも赤だいの煮付けとポテトサラダを頼んじゃう…ほど好き。この煮汁がたまりません。味噌汁の具があさりなのもうれしい。

 

お肉や揚げ物もあるのですが、なぜかお魚が食べたくなります。

 

食事処 酒肴 浅草 水口 カツ丼

 

Mさんの カツ丼 1080円

 

男らしい一品。この時期、何気にカツ丼に凝っていたようです。お酒のお客さまが多いのですが、やっぱりご飯ものも美味しい。

 

一品料理を除いて、みな定食にできるのも水口さんの人気の秘密なのではないかしら。

 

浅草 雷門前

 

自宅仕事だと浅草の平日ランチがちょっと楽しみ。平日でも雷門前がこんなにガラガラなのはかなり珍しいです。

 

馬賊外観

 

この日は馬賊さんへ行ってみました。こちらも休日は混んでいてスルーしちゃうことが多いお店。

 

平日遅めの時間だからか(ランチ時間が自由なのは、仕事場でも変わりません)お客さまはお二人だけ。

 

馬賊 坦々麺

 

坦々麺 900円

 

店外からも麺を打つ様子をみられるのが馬賊さんのウリ。見事な手際でバシッ!と打たれています。(この時は打っていなかったけれど…)

 

なるほど特長ある、表面はなめらかでモチモチの麺。次は餃子も頼まなきゃ。提供が早いのも魅力。

 

蔵前神社 カワズザクラ

 

別日は気晴らしも兼ねてちょっとだけ散策。きれいな花々が咲き揃う蔵前神社。

 

この辺りは以前からホステルがあったのですが最近増えました。

 

蔵前神社 ミモザ

 

早咲きのサクラに混じってミモザが満開。確実に映えますネ。

 

ハンバーグの店ベア外観

 

水口さんや馬賊さんはどちらかというと観光地浅草のお店ですがこちらはオフィス街、蔵前のお店のベアさん。

 

少し時間をづらしたのにも関わらずほぼ満席。やはり観光地ほどインバウンドの影響が強いということですかね。

 

ハンバーグの店ベア ハンバーグ+イカフライ 味噌汁

 

ハンバーグ+イカフライ 850円 ライス付

味噌汁 100円

 

平日ランチということで、カキフライ3ケを我慢してしまった…のがこの日の反省点。ほぼ豚汁という味噌汁は頼むが吉。

 

今回は臨時の地元ランチだったけれど、かなり楽しかったナ。

 

コブシ

 

お花見はダメでも、サクラは観に行きたい。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。