駅弁屋 匠とあけぼの山農業公園 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

朝7時にお囃子が聞こえはじめる週末も終わってしまいました。心配されたお天気も良好でしたね。三社祭が終われば下町の梅雨入りも間近。

 

 

改めて体調管理には気をつけなくちゃ。

 

 

今回はこどもの日のおはなし。お仕事には一段落つけて、近場へお出かけしてきました。

 

自分で踏ん切りをつけられるかどうかなので結局心配性なだけ。

 

 

行ったのは四季折々の花で彩られた風車がシンボルのあけぼの山農業公園。

 

上野から常磐線快速で我孫子まで30分ほど、駅前からあけぼの山公園入口行きのバスが出ており、終点で下車します。

 

 

バス停は畑に囲まれた道端なのでちょっとびっくりしましたが、公園はすぐにわかりました。

 

 

あけぼの山農業公園は1994年に開園された広さ17ヘクタールもある公園で

 

 

隣接するあけぼの山公園とあわせ、風車・花畑・日本庭園・水生植物園・資料館・市民農園・バーベキューガーデンなど見どころ満載。

 

周辺には布施弁天もあります。のどか…

 

 

この日の休日の昼ごはんは、展望台のベンチでお弁当。

 

Mさんは、アール・エフ・ワンのサラダにナチュラルローソンのブランパン。徹底しております。

 

 

寿は、上野駅構内の駅弁屋 匠さんで購入してきた

牛肉ど真ん中 1250円

 

じっくり煮込んだ牛薄切り肉と牛そぼろがたっぷりで食べごたえあるお弁当。さすがに匠さんのお肉の駅弁人気No.1です。

 

どまんなかは、山形県のブランド米の名前からきているそう。

 

 

シンボルの風車周辺には、桜、ツツジ、チューリップ、梅、コスモスなど四季折々の草花が植えられており

 

 

ちょうどチューリップが終わって、ポピーにはすこし早いというタイミングだったのですが、キレイな睡蓮が咲いていました。

 

 

睡蓮は花が水面近くに咲いて花托ができません。

 

もう少し続きます。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。