ロッジ赤石と浅草流鏑馬 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

2013年の黄金週間、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。浅草もいろいろな催し物で盛り上がっていると思いますが、寿はしばし地元を離れて散策中…

さて、今回は4月20日の土曜日のおはなし。浅草は観音裏にある人気店、ロッジ赤石さんからスタートです。

浅草界隈休日の昼ごはん-ロッジ赤石_外観

一度ご紹介したことがあるのですが、浅草ではめずらしく朝9時から翌朝5時までほぼ全日営業されているというお店。

浅草界隈休日の昼ごはん-ロッジ赤石_店内

美味しい珈琲がいただけるのはもちろんですが、ここはやっぱりお料理がよいのです。特にランチはおススメ。

浅草界隈休日の昼ごはん-ロッジ赤石_ナポリタンランチ1

初ロッジ赤石のMさんは ナポリタンのDランチ 750円 珈琲または紅茶付きです。

おお!寿世代には、なんともなつかしい…もちろん粉チーズ(これも死語かな)をたっぷりとかけていただきました。

浅草界隈休日の昼ごはん-ロッジ赤石_ナポリタンランチ2

さらにロッジ赤石さんでは、ナポリタンにも小鉢が付くのですがこの大根の煮物が美味しい。この煮物にごはんがないのはこくというものですよ。おかあさん。

浅草界隈休日の昼ごはん-ロッジ赤石_サーモンフライランチ2

というわけで、Mさんにごはんをかすめとられた寿がいただいたのは

本日の日替りAランチ サーモンフライ 800円 珈琲または紅茶付き。 

浅草界隈休日の昼ごはん-ロッジ赤石_サーモンフライランチ1

サクッと軽い食感のサーモンフライ。マヨネーズソースがたっぷりついていたのに、ウスターソースかけすぎ…

浅草界隈休日の昼ごはん-ロッジ赤石_コーヒー

4人掛けの席が空いたら、なんども移るようにすすめてくださったおかあさん。人情味の厚いお店なのです。ランチの珈琲もあなどるなかれ。

浅草界隈休日の昼ごはん-2013_浅草流鏑馬3

このあと寿一行は、隅田川の東武鉄橋と言問橋の間で1時から2時半まで行なわれていた第31回浅草流鏑馬(やぶさめ)へGO。

浅草界隈休日の昼ごはん-2013_浅草流鏑馬4

ホントは11時からお昼まで隅田公園の山谷堀広場で草鹿(くさじし)もあったんだけど、今回はパス。(去年の草鹿の様子はこちらからどうぞ)

浅草界隈休日の昼ごはん-2013_浅草流鏑馬2

江戸時代には浅草神社の正月行事として流鏑馬が行われていたんですって。いつの時代も浅草ってイベントが上手ですね。

浅草界隈休日の昼ごはん-2013_浅草流鏑馬5

走りながら弓に矢をつがえ3つの的を射抜くのはトップレベルの射手でも至難の業。さらに、今どきのお馬さんは競走馬上がりということでスピードが速いんですって。
 

浅草界隈休日の昼ごはん-2013_浅草流鏑馬1


これは地元の人間のわがままですが、浅草の流鏑馬はちょっと以前の気軽さがなくなっちゃった感じ。興行的には大成功なんですけどね。
 

よろしければポチっとお願いします。



より大きな地図で 寿まっぷ を表示