【Asakusa Catch UP】A-ROUNDにいってきました2 | あさくさFM Official Blog ~今日の浅草~

あさくさFM Official Blog ~今日の浅草~

浅草発 AROUND THE WORLD 世界行き
あさくさFMは浅草花やしきにから発信するミニFM&インターネットラジオ局です。

生放送番組「Asakusa Catch UP」やWEBラジオの番組の情報をお届けします

◆あさくさFM
http://www.asakusafm.com/

Vicino Baristaのふじいなおみです。

現在開催中のA-ROUND
昨日のブログでご紹介した「A-ROUNDギャラリー」のほど近くで
足型計測を体験できるスポットにもお邪魔しました!


行ってきたのは
http://www.a-round.asia/event.html
こちらのページの「ワークショップ」の3番にご紹介されている

足型計測と試履き体験(パイロットシューズ株式会社さん)


入口のカラフル風船にひきつけられてフラリと
photo:01



ここでは2つの技術で足型を計測していただけます

まずは国の研究機関で使われている測定器
photo:02



こんなにリアルに表示されます

photo:03



将来的には日本人に合った靴の認証規格を作れるように、と、靴の業界団体と協同で研究をされているそうです

研究中のパンプスの試し履きもさせていただきましたよ


そしてもう一つの測定は、足型を測って20年以上の靴職人、矢口昇さんによるもの

photo:04



使い込まれた道具で次々と足の形が明らかに!

photo:05




矢口さんは東京都北区で靴屋さんを営んでいます。

にじみ出る優しさに包まれながら、矢口さんが靴の木型から作られた、高さ10cmのハイヒールを試し履き

photo:06




普段ヒールを履かないし、しかも10cm!
なのに安定していて、背筋もピンっと!


たくさん興味深いお話を伺ったので、後日、Asakusa Catch UP内でご紹介します!
お楽しみに[みんな:03]


どちらも、浅草で体験できるのは
A-ROUND期間中のみですよ[みんな:04]


ちなみに私、足のサイズはずっと24.5~25.0cmと信じていたのですが、
本当は24.0cmと判明しました。

左右の形の違いも明らかになりましたよ[みんな:05]


ぜひ、あなたも体験してみてくださいね



[みんな:02]ご紹介[みんな:01]
自動足型計測を行い、ご自身の足形状や足サイズを表記したカルテをお渡しします。その後、自称22cm~24.5cmの女性でご希望の方には、国の研究機関が開発した靴や、東京マイスター知事賞を受賞した矢口昇氏が開発したハイヒール(10cm)の試履き体験ができます。
開催日程:24日(金)、25日(土)、26日(日) 10:00~18:00