入門講座 今週の予定

カトリック上野教会
12月6日(水) 休講
12月7日(木)11時 分かち合い
12月10日(日)12時
カトリック浅草教会
12月7日(木)19時 分かち合い
12月8日(金)11時 分かち合い


お話しするのは晴佐久昌英神父です。
初めての方もご遠慮なくお越しくださいピンク薔薇
「分かち合い」には、晴佐久神父は参加されません。ご注意ください。
どうぞお気軽に遊びにきてくださいね赤薔薇


星空以前のお話星空


『 私はここ(本所教会)に、年に二度ほど来ては、福音家族の話をね、必ずしようと思っているんですけど、「福音家族」って漢字四文字、もう覚えていただけましたかね。

血縁を超えた家族。神の国の住民たち、ですね。皆さんのことですよ。

特に教会がそうですし、そうだと気づいてない人たちもね、ちゃんとつながっているんだよ。みんな、ほんとは家族なんだよ。気づいていく、そのお世話をするのが教会、みたいなね、そういうことですけれど、先週は安曇野っていうところにキャンプの下見に行ってきました。

心の病で苦しんでいる青年たちのための集いの福音家族を、今やってますけど、一年に一度は合宿しようと。

合宿っていいですよ。ほんとに家族旅行っていうかね、みんながギュッとつながる、大きなチャンスでもありますから。

・・・あの~、安曇野って行ったことありますか?  大自然の中です。北アルプスがまだね、白い峰々が連なっていて、桃の花があちこちに咲いていて、まさに桃源郷。

わさび田を水がさらさらと流れていて、こんな美しい所、連れて来たら、みんな喜ぶだろうな~と思って、ほんとにワクワクいたしました。

スタッフがね~、いいんですよ、この集まっているスタッフたちが。

みんな家族同然ですから、一人ひとりのこと、知ってるわけです。

だから安曇野に来ても、「外、どこを散歩させようか」みたいなことを相談していても、一人ひとりのことをイメージしながらなんですね。

例えば、せっかくだから、ちょっと登山っていうほどでもないけど、少し公園みたいな所を歩こうと探したんだけれど、いい所がなかなか・・・。

結局見つけたのは、県営の森林公園みたいな所で、30分ほど歩くんですけど、下に駐車場があって、そしてぐるっとまわると、登りきった上にも駐車場があるんですよ。

「これはいい」と。

だって、途中でどうなるかわからないし、トイレもないと困るし、みんなやっぱり服薬していたり、不安定だったりするとなかなかそういう経験も少ないし、あまりやったことがないというのも不安に思ったり、いろんなケースがあるので・・・。

そうするとですよ、90kg、100kgっていうメンバーもいるんですね。当日来るであろうメンバー。

スタッフの一人がね、「彼は、『自分も登れる』と、必ずそう言って一緒に登ってくる」と。

で、「途中で、だいたいこの辺で、『無理』って言う」

もうわかってるんですよ。その時誰かがついて、一緒に下の駐車場に降りよう。で、ここで休んで、「さらに上まで行ったら駐車場があるよ」と聞いたら、行くかもしれないけれど、行かないかもしれない・・・だから、結局お弁当は上の駐車場まで運ぶこととして、下まで降りてきたら、また一緒に上で合流して・・・とかね。

そういうことを、一人ひとりのことを思っているから、わかるんですよ。だから、こうしよう、ああしようって。

家族って、そうじゃないですか? うちの子は弱いからとか、お姉ちゃんはおっちょこちょいだから、先に行っちゃうに決まってるとか、わかってるからいろいろと計画がたてられる。つながってるってそんな感じでしょう?

しあわせなキャンプになると思いますよ。どうぞお祈りくださいね。

なかなかこう、合宿っていうのが難しい人たち、多いです。でも、合宿っていいですよ。

家族体験ですし、「森の中でミサをしよう」なんて計画たててますけど、鳥が鳴いちゃったりして気持ちいいでしょうねぇ。そういう体験を一つすることだけでも、ぼくらはつながってるっていう感覚。』

 

 

 

Lydia