入門講座 今週の予定

カトリック上野教会
11月29日(水)19時
11月30日(木)11時 (10時からミサがあります)
12月3日(日)12時 福音講座兼入門講座
カトリック浅草教会
11月30日(木)19時
12月1日(金)11時 (10時からミサがあります)

お話しするのは晴佐久昌英神父です。
初めての方もお気軽にお越しください。
お子さん連れの方もご遠慮なくうさぎのぬいぐるみ花
お待ちしておりますブルー音符


星空以前のお話星空


『 子どもたちの集まりをやってますけど、「まんまカフェ」でね、1歳児、2歳児、3歳児、そんなところです。(2019年)

10人くらい、最近は集まって、上野教会のホールで大騒ぎしてますけど、

一緒にごはん食べてね、お母さんたちと。

で、見ていると、ほんとに教わりますね、子どもたちに。

たとえば、最近は大きなボールで遊んでるんですけど、

大きいっていても大人からしたらこんな程度ですけど、子どもにしてみたら、でっかいわけですよね。

「わ~!」って、そのボールを転がそうとしたら、

先週の出来事ですけど、そのまんま、こう、ボールの上に乗っかって、ゴロンって、向こう側にゴトンと落ちちゃった。

ま、そういうことありますよ。

見てて、「アハハ」って笑いましたけど、子どもにしてみたら、笑いごとじゃない。

もうホントにビックリしてね。ボールにゴロンって、向こう側に転がり落ちて、「うわぁぁん!」って火がついたように泣き出して、

お母さんが、「あらあら、だいじょうぶよ、だいじょうぶよ」って言いながら抱きかかえると、泣き止む。

ほんっとに教わります。

人生、恐いこと、いっぱい。失敗もいっぱい、痛いこともいっぱい、ショックなこともいっぱい。

でも、そこで、あやされて、お母さんの腕の中で「ああ、よかった」と、

「もうだいじょうぶなんだ」と、

そして安心する。

恐いこと、いっぱいあるけれども、最後は、何か大きなみ手を信じて、

その神さまの恵みの中で、自分の人生をすべて委ねます。』
 

 

 

Lydia