神宮外苑イチョウ並木

撮影

11.19.2022.



「ありのままの自分を
 受け入れることができれば、
 どんな悪口もあなたを
 傷つけることができないし、
 どんな称賛もあなたを
 思い上がらせることができません。」

 マザー・テレサ



✞ 今週の入門講座とミサの予定


【カトリック浅草教会】


11月20日(日)10:00~ 
                      王であるキリスト ミサ
                      司式 晴佐久神父さま

11月24日(木)19:00~ 入門講座

11月25日(金)10:00~ 週日ミサ
                      司式 晴佐久神父さま
                    
                      11:00~ 入門講座 

10月26日(土)10:00~ 週日ミサ
                      司式 晴佐久神父さま
                     
                      
以上



【カトリック上野教会】


11月20日(日)10:00~ 
                      王であるキリスト ミサ         
                      司式 安藤 勇神父さま
                     (イエズス会)
      
10月24日(木)10:00~ 週日ミサ
                      司式 晴佐久神父さま

                      11:00~ 入門講座


以上


イチョウ


上野教会の扉はいつも開かれています。ごミサや入門講座がない日でもご聖体訪問が出来ますのでイエスさまに逢いに来てくださいね

お待ちしております。


( 概ね7:00―18:00位までと伺っておりますが、日により前後する事もありますのでご了承ください。)


浅草教会は、日曜日の主日ミサと
朝ミサ(週日ミサ)の時間帯のみ扉は開かれております。


先ずは、イエスさまが御聖堂の真ん中におられる事を感じ取り、荘厳な雰囲気を
味わって頂けましたら幸いです。


※ 主日ミサ中に、献金の袋が回ってまいります。  (任意)


ミサに与ることによって、復活された
イエスさまと出逢う事が出来るのです。



皆さま大歓迎です。


どうぞお待ちしております。




↔ソ―シャルディスタンス↔と換気を保ち、 手指消毒等の感染症対策を引き続き行ってまいります。ご不便をおかけいたしますが、マスクを着用してのご列席、受講にご理解、ご協力をお願いいたします。


くれぐれも体調管理にご注意ください。


ラブラブ


神はみな同じように愛され、
すべての人を招いておられます。
どなたでも遠慮なくお越しください。



祭壇の近くに赤いランプが点っている箱(ご聖櫃)にご聖体が安置されており、
復活されたイエスさまがご臨在されて
おられるのです。


聖母マリアさまが
お出迎えしてくださいます。



caution



浅草教会の1階御聖堂とホ―ル及び2階と、上野教会の2階・3階御聖堂と1階第1ホールは、換気のために窓を開け放しておりますので暖房の効きが弱いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ調節しやすい服装でお出かけください。



本日は、王であるキリスト C年

 
あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる

ルカによる福音書 23:43 





きょうの福音箇所をさらに深めるために

王であるキリスト
 35節で″あざ笑う”と訳された言葉の語根は「鼻」であり、「鼻をそり返す」の意味から″せせら笑う”とか″あざ笑う″の意味で用いられる。新約聖書では二回、旧約聖書でも四回しか使われないが、詩編22の8節はきょうの福音の背景として見逃せない。「指導者たち」はせせら笑って言う。「もし神からのメシアで、選ばれた者なら、(彼が)自分を救うがよい」。ここでは、「兵士たち」や「犯罪人の一人」の時とは違い、イエスが三人称で呼びかけられる。

雨宮 慧 著『主日の福音――C年』
「王であるキリスト」本文より引用



🕊


今日の日めくり⑳

失ったのではない
お返ししたのだ

himekuri きっと いい日⑳
晴佐久神父 


「心の貧しい人」とは、
自分を過信せず、
自分の意見に固執せず、
敬意をもって相手に耳を傾け、
相手の決断を尊重する人です。

日めくり 教皇フランスコ ⑳

↑↑↑

「心の貧しい人」とは、神と出会い、
神の前でどれほど自分が小さいかに
気づいた人。お互いが自分の限界を
謙虚に認めて譲り合い、
互いの意見を受け入れ合うとき、
わたしたちの間に「神の国」が
始まります。

マタイによる福音書5:3

訳・解説 片柳弘史神父



高い所にいるものも、
低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、
わたしたちを引き離すことは
できないのです。

ローマの信徒への手紙 8:39 



答唱詩編

わたしたちは神の民、
そのまきばの群れ。

詩編122編より


人々が主の家、正しいさばきがある家に行こうよ!!という時は、喜びの時なのです。御言葉がある家はなんと幸いなのでしょう。御言葉を行っている民は
なんと幸いな民なのでしょう。





11月は「死者の月」


神のみもとに帰り、永遠のいのちにあずかり亡くなった方々の魂が永遠に安らかに憩うように祈りをささげたいと思います。


諸死者のための祈り

いつくしみ深い父よ、
キリストの平和のうちに亡くなった人々、
あなただけがその信仰を知っておられる
すべての死者を心に留めてください。
あなたの子であるわたしたちすべてが、
神の母乙女マリア、
使徒と聖人とともに、
あなたの国で、永遠の生命にあずかることができますように。
その国で、罪と死から永遠に解放された宇宙万物とともに、
主キリストによってあなたの栄光をたたえることができますように。

アーメン。


黄金色の絨毯が敷き詰められた神宮外苑イチョウ並木を今年も歩いてまいりました。イチョウ

冬の初めに 終わりの秋を惜しみながら🍁


霜枯れの
冬の柳は
見る人の
かづらにすべく
萌えにけるかも

詠み人知らず





いよいよ来週からは待降節が
始まりますね^^

♬.*゚ジングルベル~🔔 

♬.*゚ジングルベル~🔔


ミサの式次第も新しくなり

新しい一年が始まります。


主の訪れに備えて心を新たに
整えてまいりたいと思います。




さあ 私からわたしたちへ

「行きましょう 主の平和のうちに」



今週もよろしくお願い致します。

今日も良い日でありますように🌈


シャローム、シャローム
 ( 全き平安 ) Victory




God bless you 

神のお恵みがありますように






Lisieux