カトリック生活11月号に、素敵な詩を見つけましたのでご紹介致します。



◆祈りの風景


耳をすます   詩人  服部 剛


誰かの話し相手になるときは

選択の余白を、少し

残しておくほうがいい

" 内なる声 " を聴くように





内なる声を聴くとは、心の耳をすますこと。

まさに、今の自分の課題でもあります。

 " 傾聴ボランティア " として、
たくさんの声に耳を傾けて来ました。
相手と自分にも真摯に向き合って来ました。この冬からは、" 傾聴セラピスト "
へ、ステップアップの学びをはじめます。

心の声がもっと聴きたくて

レクリエーション介護士をしていた時、
手話も少し、学びました。

🖐耳が不自由な方の手の動きは
とても速くて読み取れない🤘

音のない世界で、手と顔の表情を読み取り、手と顔の表情だけで表現することは
とても難しい。

だが、言の葉には抑揚と余白がある
声の色や温度を聴き分けることが可能である、と思っていた。

だが、声にならない気持ち・・・
裏腹な思いもあるだろう
  

その余白を読み取るのも
また、難しい。


長年の信頼関係が出来ていて、心と心が繋がっていれば、目を見ただけでも分かり合えるのかもしれない。けれど、神様じゃないから


人間だから 失敗ばかり・・・


それでも、誰かの心の声が聴きたくて
心に寄り添いたくて
今日も耳をすましてみる 私。


🧸💫✨🧸💫✨🧸💫✨🧸💫✨🧸💫✨


昨日、JR山陽線での痛ましい事故のニュースを知らされた

もしも、明日に望みを託せなくなった時、
知っていてほしい

神様の目には、あなたはとても高価で尊いのだと言うことを
(イザヤ書43:4)


神様は、
あなたを愛していると言うことを。


たくさんの方が、神様と出逢えますように。神様の愛に満たされますように
祈ります。


🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


日光 "竜頭の滝" の見事な紅葉
今が見頃↓↓↓
Excellent‼

山は冠雪して❄ 🍁の便りがあちらこちらから届いています。美しい日本の紅葉へ

さぁ~  行こう *¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

夏から秋へ 秋から冬へ
季節は移ろいでゆきますが、皆さま 
どうぞ お身体 ご自愛ください。

God be with you

今日もきっと良い日でありますように。

シャローム



  Lisieux