2/18(土)~2/19(日)に海老名運動公園陸上競技で行われました、第7回神奈川県ミニラグビーファイナルカップに大和ラグビースクール・さがみ南ラグビースクール合同チームのコーチ、トレーナーとして参加してまいりました。

私は19日だけの参加で18日の予選は応援に行くことができなかったのですが、無事予選を全勝で突破し、見事カップトーナメント出場を勝ち取ってくれました。

みんなすごい!

 

激戦が予想されるそのカップトーナメント一回戦はなんと・・・。

優勝候補の藤沢ラグビースクールさん!

今まではなかなか歯が立たず、一方的な試合になることも・・・。

決戦当日は選手、コーチともに絶対勝つという気持ちと、負けたら終わりという現実が交錯し、アップグラウンドでは一種異様な緊張感が張り詰めていました。

 

試合前にはスタメンメンバーの名前が一人ずつ読み上げられ、皆の表情もぴりっと引き締まります。

キックオフ前のエンジン。

いつもはシャイで声も小さい選手たちでしたが、この時ばかりはスタメン、リザーブ一緒になって大きな声で己を奮い立たせていました。

 

運命のキックオフと同時に大和&さがみ南RSのスピーディーかつ力強い攻撃。

藤沢RSさんにも戸惑いの表情。

大和&さがみ南RSの選手、応援団も一層気合が入ってきます。

しかし、大和RS連続攻撃で敵陣ゴールライン際まで攻め込んだその時、一瞬の隙を突かれボールを相手に取られてしまい、藤沢RSさんの怒涛の逆襲。

体格さに勝る藤沢RSさんの強力な立て突進を止めきれずトライを許してしましました。

その後も互角の勝負をするものの、後一歩及ばず勝利を掴むことはできませんでした。

しかし、大和&さがみ南RSの愚直とも言える前で止めるタックル、縦突進、また自分たちで工夫し、練習を積んだサインプレーを発揮することができ、観戦していた皆さんからは大和&さがみ南RSの選手の皆は本当に凄いプレーだったね!という声をいっぱいいただきました。

終わったあとのミーティングでは選手、コーチ、父兄の皆が本当に素晴らしい試合だったと思えると同時に、だからやっぱり勝ちたかったという気持ちになっていたと思います。

皆言葉に詰まったまま。

熱いものがこぼれ落ちます。

 

しかしカップトーナメントは終わってしまいましたが、負けてしまったチームには交流試合が組まれます。

公式戦ではありませんが、これが本当に6年生最後の試合となります。

選手、コーチ共に必死に気持ちを切り替えて最後の試合に臨まなければ。

 

最後の試合。

麻生RSさんとの一戦。

とにかく全員出場し、思いっきり楽しくラグビーをしてもらいたいと願っていました。

前半から大和&さがみ南RSの良いプレーが続き、前半リードで後半を迎え、後半から入った選手も自分の個性を十分に発揮し、勝利と共にみんな楽しく最後の試合を終えることが出来たのではと思います。

最後対戦させていただいた麻生RSの皆さんとは、試合なのでもちろん勝ち負けはつきますが、お互いのチームカラーを発揮し、本当にナイスゲームでのノーサイドでした。

選手、コーチ、父兄皆気持ちよくファイナルカップを締めくくれたと思います。

 

お互いの選手にありがとう。

 

6年生チームも残すところ後2週間。

最後まで皆でラグビーを楽しんでもらいたいと思います。

まずはファイナルカップお疲れ様でした。

 

 

いよいよ藤沢RSさんとの決戦

心を一つに

 

ナイスゲームを繰り広げた選手たち

感動をありがとう

 

本当に最後の試合

みんなで思いっきり楽しもう!

 

麻生RSさんとの記念写真

お互いのチームカラーが存分に発揮できたナイスゲームでした!

 

試合後の集合写真

皆笑顔で締めくくり

選手たちは大スターも驚くフラッシュの嵐を受けていました(笑)