きほんの呼吸 〜本来あるべき呼吸とニュートラリティー〜
 第4回「小道の寺子屋」は埼玉県大宮市のパーソナルジム「Be more」さまとマッチングアプリケーション「MATCHING.CEO」さまとの共催で、アメリカでのアスレティックトレーナーの資格を保有し、BP&CO.代表の大貫崇先生をお招きしてご自身の著書でもあります「きほんの呼吸」と題しましてお話いただきます。また今回はオンラインとオフライン(リアル参加)とのハイブリッドでのセミナーとさせていただきました。いつもとはまた違った寺子屋を楽しんでいただけましたら幸です。
 日本では古くから座禅や瞑想の呼吸から始まり、最近では欧米式の呼吸知識が入ってきており、呼吸が大切なのはわかってきている反面、どうやって呼吸をしたら良いのか判断しにくくなってきているように思えます?また大貫先生が提唱されます呼吸の重要性を認識、知覚することによってどちらにも行ける状態、すなわち「ニュートラリティー」についても今回の寺子屋で皆さまと考えていきたいと思っております。
 オフライン参加の方々はオンラインセミナー終了後、実際にトレーナーから呼吸の指導を受けることができるようになっております。こちらに参加ご希望の方は大宮のBe moreでの受講となり、先着順になりますので早めにご予約いただきますようよろしくお願いいたします。皆様のご参加お待ちしております!

小道の寺子屋 世話人
末野秀実  百田系一

 

日時  2021年1月30(土) 
オンラインセミナー(ZOOM配信) 15時〜17時 
オフラインセミナー(大宮会場) 15時〜18時15分
※14時30分より開場いたします

 

受講料  オンラインのみ 3000円
オンライン+トレーナー指導 5000円(先着10人まで)

※大貫先生の講習はオンラインのみとなり、大宮会場では教育を受けたトレーナーが実技指導いたします。
※オンライン配信はZOOMを使用して行います。オンライン参加のURLは参加決済後に個別にお送りします。
※講義中に風船を使用する予定です。事前にご用意いただきますとより理解が深まると思います(オフラインセミナご参加の方々にはこちらでご用意いたします)。風船の大きさは普通程度のものをご用意ください。
※会場となるBe more

連絡先 komichi.terakoya@gmail.com
  

https://www.facebook.com/events/410824910229858

 

下記の内容を記入し、上記アドレスのどちらかにご連絡ください。
1 氏名
2 連絡先電話番号
3 E-mailアドレス
4 お仕事、資格等(可能な方だけで結構です)
5 備考(領収証要・不要など)
※会場への直接の問い合わせはお控えください。
※ご参加いただく方には当日の電話番号等、後ほどご連絡させてい
ただきます。

オフライン(リアル参加)会場
パーソナルジム「Be more」
〒330−0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1丁目428−2
オークヒルズ天沼1階
Tell 048−782−7555
https://bemore2019fs.com/

共催  MATCHING.CEO https://matching.ceo/db/

講師
大貫 崇BP&CO. 代表BOC-ATC
2004年タウソン大学運動学部卒業、2006年にフロリダ大学大学院で応用運動生理学修士。MLBインターンやNBA D-League、PTクリニックを経て、2012年からアリゾナダイヤモンドバックスマイナーリーグアスレティックトレーナー。2013年に帰国後は、2016年まで株式会社リーチに所属。2015年よりPRIジャパン教育コーディネーター。Improve KYOTOアドバイザー兼契約トレーナー。大阪大学大学院医学系研究科にて特任研究員。著書に「きほんの呼吸 横隔膜がきちんと動けば、ムダなく動ける体に変わる! 」「勝者の呼吸法 - 横隔膜の使い方をスーパー・アスリートと赤ちゃんに学ぼう!」「呼吸力」こそが人生最強の武器である」等

 

※セミナー開催にあたっては、下記の対策を講じます。
・感染予防のために、講師・スタッフがマスク着用で対応させていただきます。
・セミナー開催あたりの定員数を定員の人数の約半数に制限させていただきます。
・ソーシャルディスタンスの観点から、
セミナー会場の教室は、ドアを開放し、窓を開け、または、空調の運転で換気を行います。
・消毒液は会場にご用意しております。
・セミナー参加者の皆様には、手洗い・うがいを冒頭に講師から推奨させていただきます。

※セミナーに参加されるみなさまへのお願い
セミナーに参加されるみなさまにも下記について、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
・セミナーに参加される前にご自身の体調管理をお願いいたします。
・発熱など、風邪の症状が発症した場合には、セミナーの参加をご遠慮いただいております。
・来場時の検温にご協力をお願いいたします。
・検温の結果37.5度以上の場合には、セミナーへの参加をご遠慮いただくことがあります。
・セミナー会場では、マスクの装着をお願いいたします。
・セミナー参加中、体調が悪くなった場合には、無理をせず、講師またはスタッフにお申し出ください。
・状況により、セミナーの中断または開催中止が生じますことをご了承ください。

 大分レポートが遅れてしまいましたが、11/29に第3回小道の寺子屋、小林晋平先生『身体と宇宙』を開催しました。

今回は飲食をしながらという初めての試みをいたしました。一見硬くなりがちな学びの場ではありますが、講演開始前に参加者の皆様にご飲食いただいて、会場の雰囲気もかなりリラックスしていた様に思えます。

 今回の『身体と宇宙』という演題はいつも以上に参加者の皆様の関心が高く、どの様な話が展開されるのかとかなり期待されておられた様に思えました。宇宙の果てはあるのか?ブラックホールに吸い込まれたその先は?宇宙の始まりとは?等々誰もが一度は考えたことがあるかと思われます疑問についてもお話しいただけ、頭の中、身体ともに壮大な宇宙空間と一体化した様にも思えました。『世界は小さくなりたがっている』『最短距離』『美しい世界』等々いくつかのキーワードがありました。そしてそれらについて実験を随所に取り入れてくださったおかげで、ただ頭で理解するだけでなく身体で体験し、この事柄を全身で感じることが出来たのではないかと思います。また終盤には小林先生の未来に向けての展望もお話していただけ、会場が自然に拍手と歓声の温かい空気に包まれ、参加者一同期待に胸膨らむエンディングとなりました。今後の小林先生の動向から目が離せません!

 身体に関わる仕事をしていますと宇宙という言葉は必ずといって良いほど関係してくる言葉だと思います。また私を含めて『宇宙を感じる』『宇宙と繋がっている』等々曖昧な表現を口に出すこともあるかと思います。個人的にはこれはこれで悪くはないと思っておりますが、自分の単なる思い込みを伝えている可能性もかなりあるのではと思っております。それは受け取った方々を間違った方向へ誘導してしまう危険性をかなり孕んでいるかと思われます。ここまでは科学的に解明されている・研究されている、ここからは私の考えである、といった線引きはとても大切になるものと考えております。講習後に参加者の方からの率直な質問に即座尚且つ、的確な回答をしてくださった小林先生の圧倒的な知識量、身体感そして人間性の素晴らしさに更なる感銘を受けました。

 参加者の皆様からはこういう勉強・お話を聞きたかった。思っていたより全然気楽に楽しく参加できたとご好評いただきました。また早速続きを聞きたいとのリクエストを多数いただきましたので、こちらも早速小林先生に再登壇をお願い致しました。また時期につきましては未定となっておりますが、決定しました際にはこちらのページ等に掲載させていただきます。皆様のご参加心よりお待ちしております。

 ご参加いただきました皆様、そして小林先生。本当にありがとうございました。

 

小道の寺子屋 

世話人 末野 秀実

第3回 小道の寺子屋『身体と宇宙』

 みなさまこんにちは。

しばらくぶりの講座となりますが、皆様におかれましてはお元気でお過ごしのことと存じます。

 さて第3回小道の寺子屋ですが、東京学芸大学の小林晋平先生をお招きして「身体と宇宙」と題してお話しいただきます。身体と宇宙はつながっている、身体は小宇宙、等々何かと身体と宇宙の関係性を耳にすることもあるかと思いますが(自分だけでしょうか)、実際そのお話を聞くことはほとんど無いと思われます。宇宙の研究はもちろん、日頃から身体性についても科学的、また独自の見識をお持ちの小林先生に思いっきりお話をいただきます。

 さらに今回は金曜日の夕暮れ時の開催につき、趣向をこらしまして軽食程度ではございますがご飲食いただきながら講座をお楽しみいただきたいと思います。ビール、ワイン等のアルコールもご用意させていただきます。和やかな雰囲気の中、ちょっと知的な世界に触れてみませんか。

 皆様のご参加心よりお待ちしています。

 

小道の寺子屋 世話人 末野秀実

  日時    令和元年 11月29日(金曜日)

       18:00〜  開場(ご飲食開始)

       19:00〜 講座開始

       21:00    終了 

  参加費   6000円(飲食代含む)  

  定員    15名程度

  会場    〒111-0042 東京都台東区寿3-15-15 水新ビル7F

                             株式会社 C.D.UNITED内会議室

  申込先    https://www.facebook.com/groups/634943886873591                                                 

                   komichi.terakoya@gmail.com

                   下記の内容を記入し、上記アドレスのどちらかにご連絡ください。

                  1 氏名

                  2 連絡先電話番号

                  3 E-mailアドレス

                  4 お仕事、資格等(可能な方だけで結構です)

                  5 備考(領収証要・不要など

  ※会場への直接の問い合わせはお控えください。

  ※ご参加いただく方には当日の電話番号等、後ほどご連絡させていただきます。

 

 小林晋平(こばやし しんぺい)

 理論物理学者。東京学芸大学准教授。

長野県生まれ。長野県立長野高等学校卒業後、京都大学理学部入学。同大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。博士(人間・環境学)取得。東京大学ビッグバン宇宙国際研究

センター研究員、国立群馬工業高等専門学校准教授等を経て現職。専門は理論物理学、特に相対論・宇宙論および量子重力。著書に『ブラックホールと時空の方程式』(森北出版)がある。