築50年のマンションPS内の漏水 1階の店舗 電源ダウンで緊急断水を強行しました | アサクラハウスのブログ

アサクラハウスのブログ

奥沢の地に創業40年を超える、3代目社長の食道楽と飲ん兵衛の建築屋ブログ

 

築50年のマンション
管理人さんから緊急対応の依頼がありました


 

マンション最上階のパイプシャフト内の給水本管 バルブ手前から水が出ています
みるみるうちに水の勢いが増して1階の店舗の天井裏から冷蔵庫に水がかかって店内がダウン
お店の営業を中止することになりました


 

 

パイプシャフトから土砂降りの様な水が落ちてきます
バケツが一杯になる時間がどんどん短くなり
二次被害の漏電によるマンションの停電が心配になりました
1階のお蕎麦屋さんはお客様でいっぱいですが緊急で営業を取りやめるように要請
夜の予約はキャンセルしてもらいました
その他美容室も至急シャンプーをしてもらい その後の営業を休止してもらいました
漏水部分の緊急工事の目途が立ちましたが 漏電対策のため全館断水を急いで実施しました

運よく その後マンションの電気設備のトラブルの続出を防止することができました


 

 

問題の水道本館を切除しました
ポキンとバルブ際で簡単に折れました


 

 

 配管内部には樹脂でコーティングの処置をしてありますが
その効果も無くなりました


 
 

  
 

漏水部分の漏水対策 樹脂製の配管に取り換えました

 
 
 半日に及ぶ断水対策でしたが
漏電による停電が発生することがありませんでした
もし停電になったらこのマンションはしばらく機能不全になるところでした



アサクラハウス株式会社
東京都世田谷区奥沢1-58-8
TEL 03-3727-0611