腐食した大屋根の破風板も含めてオールカバー工法でタフな金属平葺きのリフォーム | アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス株式会社の業務を引き継いでアサクラハウス&モアビルドを立ち上げました


 

 

大屋根に一部破損の修理の履歴がありますが かなり経年劣化が進んでいます

 

 

この建物はデザイン設計で特徴のある化粧の破風板
腐食が進んで塗装の対象になりません
取り替えて塗装をすると工事の費用が大変です

 

 

 

傷んだ化粧破風板を撤去して腐食しにくいガルバリューム鋼板でカバーすることをお薦めしました

 

 

 

仮設足場を組んで大がかりな工事になります

 

 

腐食した木材はスポンジみたいにフワフワになっていました
工事はいいタイミングでした

 

 

木部をすべてカバーするので雨樋は取り替えることになりました

 

 

大屋根の押えトタンの木下地は全て取り替えます

 

 

カバー工法で最大の安心は 最新の防水のルーフィング材を敷くことです
これで屋根の安心度は格段に高まります

 

 

金属の平葺瓦でカバーします

 

 

 

 

遮熱の焼付塗装はメーカーで塗膜保障が15年
今まで屋根に比べると耐久性は抜群です

 

屋根はツルツルの平葺きなので雪止めは必需品です

 

 

リョクショウと言う薄めの色合いなので遮熱効果は他の屋根色より期待できます

 

 

腐食した木製の破風板はガルバリューム鋼板でカバーしました

 

 

雨樋を付ける前の軒先

 

 

角樋を付けてスッキリ収まりました

 

 

大屋根の金属平葺き瓦のカバー工法 完成です

 

 

たまたまお隣の屋根の点検をしたので全景をパチリ

 

 

 



アサクラハウス株式会社
東京都世田谷区奥沢1-58-8
TEL 03-3727-0611