鉄骨4階建て賃貸マンションの受水槽と揚水ポンプを取り外して水道配管を直結に改修しました | アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス株式会社の業務を引き継いでアサクラハウス&モアビルドを立ち上げました

 

 

鉄骨4階建ての賃貸マンション

設備の定期点検で揚水ポンプの取替の時期が迫っていました
東京都に申請をして受水槽と揚水ポンプを取り外して水道配管を直結することになりました

 

 

東京都水道局の助成金で道路側の配管取り出しは全額補助となりました

 

申請には結構日時がかかりました

 

建物敷地内の掘削はオーナー様負担の工事となります

 

 

道路側の掘削は東京都の助成金で進みます

 

既設の水道配管は鉛管でした

 

 

新規のメーター以下の配管はステンレス製で配管も太くなりました

 

ここで水圧の試験を行います

 

水道局の許可を確認してから埋め戻します

 

 

 

敷地内の配管も同時に進みます

 

 

 

 

建物の水道配管の直結はこれで完了

 

 

賃貸マンションなので埋戻しをしたところは歩行可能な養生をします

 

 

 

 

 

 

 

 

土間の仕上げの復旧をします
なるべく似た柄のタイルを貼ります

 

 

 

埋設部分の復旧をしました

 

歩道の掘削部分の復旧は東京都の指定業者が行います

 

 

 

 

 

 

 

 

目黒区の仕様はコンクリート舗装でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水道配管の直結で不要になった受水槽を解体します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揚水ポンプも解体しました
これでポンプの故障の心配がなくなりました

 

 

 

 

受水槽がなくなってすっきりしました
新鮮な水道水が供給されるのでおいしいお水が飲めるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

アサクラハウス&モアビルド

神奈川県川崎市宮前区野川本町2-22-16 ドマーニB棟102

TEL 044-863-6767