地下の浴室こもった湿気で木製の扉が壊れていました タフなアルミ製の扉をカバー工法で取り替えました | アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス株式会社の業務を引き継いでアサクラハウス&モアビルドを立ち上げました

地下に浴室がある住宅
こもった湿気で木製の扉が壊れていました

 

 

湿気で木製扉を支えている枠が腐食しています
丁番が外れていました

 

 

扉が正しく開閉できないので床のシートも破れていました

 
 

建物外部用アルミ製の扉を寸法を合わせて特注しました
錠前は非常開閉に取替ています
窓ガラスと換気口はメーカーにお願いして両方とも取り付けてもらいました

 

 

 既存の木枠の固定をしっかりアンカーしてから
カバー工法でタフなアルミ製の扉を取り付けます

 
 

既存の木枠は全てアルミ製の形材でカバーしました

 
 

接合部はシーリングして湿気の影響を防ぎます

  
 扉の取り付けが終わったら床のシートの張り替えです

 
 

このシートを防水性を高めるために水まわりの取り合いをシーリングしました

 
 

4方枠にしたので扉がしっかり取り付けられました
下枠の段差は斜めの木材で対処しました

 

 

 これで完成です
扉の耐久性は以前の木製扉とは大幅に改善されました
これからは快適にお使いいただけると思います

外装用の扉ですが クリームホワイトと白で構成したので違和感もありません

 

 

 

 

 

アサクラハウス&モアビルド

神奈川県川崎市宮前区野川本町2-22-16 ドマーニB棟102

TEL 044-863-6767