木製雨戸の敷居 の溝調整で雨戸の滑り が改善されました | アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス株式会社の業務を引き継いでアサクラハウス&モアビルドを立ち上げました

築年数の古い木造住宅
雨戸の滑りが良くないので直して欲しい
敷居はヒノキで腐食無し ガタツキが有りませんが木製の敷居溝はアルミ製の雨戸にえぐられて平滑になっていません
お客様がホームセンターで敷居滑りのテープを貼られていたそうですが外部なのでうまくいかない
そこで専門の職方で調整することにしました
先ず現場を調査して金属製の帯板を特注します

Before


木製の敷居溝を帯板の厚み分 溝付き加工をします

 
敷居溝専用のカンナで平滑にします
深さは定規をあてて常に確認しました

 

 

 

特注品の帯板金を敷きこみます
これはステンレス製です
かつて 真鍮製の帯板金を使っておりましたが
材料が手に入らなくなりました



帯板金を敷きこみます
現場に合わせて一本ものを製作したので継ぎ目がありません

 

特注でビス穴も事前に加工してもらいました
敷居溝に帯板金をなじませます

 

 

端から順にビス固定します

 
 

実際に雨戸を滑らせて確認をしました

After
 

 

お客様に雨戸の滑りが良くなったことを確認してもらいました
最後に雨戸の落し掛けの穴を明けて終了です

 
 

 

 

 


アサクラハウス株式会社
東京都世田谷区奥沢1-58-8
Tel 03-3727-0611