築20年を超えるコロニアル瓦葺き屋根 を塗装でメンテナンスしました | アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス株式会社の業務を引き継いでアサクラハウス&モアビルドを立ち上げました

 

 

築20年を超えるコロニアル瓦葺き屋根の点検をしました
屋根の上に太陽熱利用のタンクが乗っています
コロニアル瓦の割れ又は欠けているものがありました
この建物の雨漏れの履歴はありませんので
コロニアル瓦の塗装をお薦めしました

※ 雨漏れの履歴がある場合は屋根材の葺き直しをお薦めします



 

破損しているコロニアル瓦をマーキングしました
割れている部分に特徴があるみたいな感じもしました


 
 
割れているコロニアル瓦を取り替えるのに関連する部分も取り外しました

 
 
コロニアル瓦の下地のルーフィングが傷んでいるところは増し張りをしました

 

コロニアル瓦の補修の次は塗装工程に変わります
この建物は二度目のコロニアル瓦塗装でした
過去の塗装でコロニアル瓦にスペーサーを入れてありました


 
高圧水の洗浄です
塗装面の清掃と水圧に耐えられない傷んだ旧塗膜を除去します


 

コロニアル瓦の塗装材です
当社は実勢のある弱溶剤系の屋根専用のシリコン塗料を採用しております
関西ペイント スーパーシリコンルーフペイント


 
 

シリコン塗料と言っても水性もありますがその耐候性はかなりの差があります

 
 塗装材はお値段によって性能の差があります
お客様にお薦めできる材料の選択も重要なポイントです


 
 
トタン等の金属面はよくケレンをしてから2液型のエポキシ樹脂系錆止めプライマーを下塗りします


 

コロニアル瓦の下塗りは素地面の調整と付着力を上げる専用のプライマーを塗付します

 

上塗り1回目
コロニアル専用の弱溶剤系のスーパーシリコンルーフペイントを塗付します
ローラー塗りなので塗付量は多くなります


 

上塗り2回目
ローラー塗りで2回塗布しました


 
 
塗装完了です
これで屋根の水はけが良くなって安心ですね
コロニアル瓦もしっかり保護されました

 

 

 

 

アサクラハウス&モアビルド

神奈川県川崎市宮前区野川本町2-22-16 ドマーニB棟102

TEL 044-863-6767