30年近くお使いの3点式ユニットバス の便器のロータンクのぐらつき を修理しました | アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス&モアビルドのブログ

アサクラハウス株式会社の業務を引き継いでアサクラハウス&モアビルドを立ち上げました

 

 

 

 

 

築30年近く経っているアパートの入居入れ替えの点検で
3点式のユニットバスの便器のロータンクがぐらついていました

 

良く見たら壁とロータンクを固定している樹脂製のフックが破損して外れています


 
右側の樹脂製のフックは破損しています

 

いろいろ調べて まだ対応する部品の在庫があることがわかりましたので取寄せました

 
 
これで安心ですね

壁パネルは鋼板製で腐食がすすんでいました
一時ロータンクを外して 壁の補修をしてから再取付をしました
ロータンクの固定部品は更に厚くなった壁に取り付けました

 

腐蝕した部分を補強してから
塩ビ発泡パネル3mmの捨て貼りをしました

 
 
 浴室の専用塗料で仕上げました

 
  
  

修理は完了です

これで修理した部分は安心できますが
ユニットバスは既に30年近く経っています
樹脂製の部分や鋼板の部分の経年劣化でもろくなっています
アパートの経済性との兼ね合いの中での補修工事はなるべく安価で効果の高い方法を検討しました
しかし 本来なら取り換えてリセットすることをお薦めいたします

 

 

 

 

 


アサクラハウス株式会社
東京都世田谷区奥沢1-58-8
Tel 03-3727-0611