ここ1週間くらい
なんだか気持ちが下がって
眠れなかったり食欲がなかったり


昨日久しぶりに
通所が週に2回だけ再開になって
普段人が苦手なのですが
他の人と世間話をすることが
どれだけ気分転換になるか
うれしい気付きでしたニコニコ


帰りに、これまた久しぶりに
お腹が空いたので
夫の大好きなチキンを買って
それこそ10か月ぶりに食べたら
味が濃く感じてびっくりゲッソリ


夫は
「ジャンクフードにはコーラだ爆笑
と喜んで食べていたんだけど…


最近は
コロナの影響で、
外食や中食を控えて、
歯もないし
シンプルに野菜をクタクタに
薄味で食べていたせいかな?


久しぶりに食べたチキンは
固くてしょっぱくて
強烈に
『独りの味』
がしたのですショボーン
それで心がポッキリ折れて


仕事でパニックになって、
引っ越しが迫ってきていて
やることはいっぱいで
コロナの影響で手がつけられず
会いたい人もいるのに会えなくて


勝手におい込まれていた私は


また勝手に独りでボロボロ泣いてしまいました


震えが来て、
足踏みしないと落ち着かなくなる
病気の嫌な兆候が来て
深夜になりつつありましたが
心を落ち着けるために
誰彼構わず電話したくなる衝動


昔の私はこれが嫌で
ずっと誰かに側にいてもらっていました


でも夫に会ってから
そんな自分を制御できるのも
自分自身しかいないことを
身をもって知ったので
歯をくいしばってベッドに入りました




それが昨日の話




夜0時に睡眠薬で眠りにつき
夢の中で
部屋いっぱいのG(黒光りする奴)と
2時間フルに闘い


2時に起床ゲッソリ


でも、2時間寝れたお陰で足踏みは止まっていましたニコニコ


さて今日は10回目の月命日


夫に誇れる自分であろう


どんな日々を過ごしていても
毎月20日は自分を見つめ直す日
少しでも前に進む日


紙類や段ボールを出す日だったので
普段からまとめていたものを
車に積んで出しにいき
24時間やってるアニメを見て
夜が明けるのを待ちました


職場から電話をいただき
県外への引っ越しに伴う
障害者の就職関係の煩雑な手続きを
担当の方が半分して下さるということで
私の重荷が1/4程楽になりました爆笑


色々はしょって書いていますが
沢山の人に相談し、
智恵を出しあって、
また耳を傾けてもらうだけで
こんなに道が拓けるのだと感謝の日々です照れ


お墓参りをしたり
1周忌の手配をしたり
昼寝をしたらまた昼夜逆転してしまうからできるだけ細々と動いて…


ストレスはやむを得ない
同じ場所でうずくまってるなら
未だしも
前に進もうとしてるのだから


それよりストレス耐性をつけること
1歩ずつ日常を刻むこと
逃げないこと


やはりそれを実感する10回目の月命日でした