先月と同様に雲一つない青空で
とても暖かかったので
散歩に出かけました。


夫の写真をよく撮った
桜並木の欄干の景色はまだ
こんな感じ


かろうじて蕾が膨らんでる感じ




名は知らないけど
こんなに愛らしい花も照れ




桜の一種でしょうけど




こんな綺麗な木も!


うちの徒歩圏でも、
目の保養になるものはたくさん!




部屋にいると
テレビばっかりの生活になるので


散歩したらそれはそれで
色々思い出して感傷的になるのですが
一歩一歩ポテポテ歩いて
(夫から名付けられた私の歩き方の擬音)


日本全国で
同じように春分の日を迎えられた
大切な皆さんが
どんな景色で
どんな1日を過ごされているのか
独りでないことをありがたく
暖かい気持ちにもなりつつ


自身が自立するため
生きる理由みたいなものを
探しています


日当たりが悪くて、寒い部屋に帰ると
寂しくなることは
正直に記してみますてへぺろ




3月に入ってからまた気分が落ちて
仕事が忙しくなって
家に帰って体調を整えるので精一杯


でも、調子が悪いのを
理解して下さる、夫と年の近い
男性指導員さんが
私が独りで連休を迎えることを
心配してくださっていて
(かしこまらず、ご好意に甘えて
冗談ばかり言わせて頂いてますニヤリ


「さくらさんも、実家に帰るか
俺みたいにパチンコに行って
店を儲けさせればいいのに~ニヤリ
嫌なこと考えずに済むよ~口笛
俺は嫁に怒られるけどテヘ」
と言われ、


「嫌ですよえー
お金なくなったら次の日から
よけいブルーじゃないですか。
Fさん(指導員さん)みたいに
お小遣いなくなって怒られて
カップ麺生活になりたくないですニヤリ


なんて作業所の皆さんとは楽しく、
とても配慮をして頂いています。



ダイエットの事ですが…
歯が悪くなって
お粥生活は脱したものの
両奥歯が使えないので
普段より2倍かけて咀嚼して


噛みきれないから
葉物野菜や
ブロッコリーやアスパラなんかが
食べられなくて
(今までは沢山サラダを食べて
お腹を満たしてました)
キノコ類も噛みきれません⤵


素麺やカッペリーニ、
流動物みたいなものや
果物・パンばかり食べてると逆に太って


結局体重は代わらず…えーんえーん


気がついたのは、
歯応えの無いものを食べ続けるって
とてもストレスなんですね笑い泣き


この際、ダイエットもなんですが、
栄養バランスもとれて
美味しく食べれる介護食おじいちゃんおばあちゃん
みたいなものを勉強しようと
思っていますニコニコ


転んでもただでは起きないぞチョキ