循環器科に受診した月曜日の夜、
実家で母が使いきれないでいた
高菜でチャーハンを作り、
火曜日の朝御飯に食べました。


普通に野菜スープと共に食べていると
ガリッ
という大きな音がして、
口の中で固いものが転げ回りました。


??


吐き出してみたら、歯の金属の冠。
被せてるのが取れてるのではなく
根っこから折れてる…⤵
痛みはないけど…


ブログのなかでも、
女子会メンバーの方々にも、
前歯のぐらつきをボンドで止め、
左下の奥歯を削って蓋をしているので
固いもの、食いちぎるようなものは
食べられないとお話ししていたのですが


折れたのは右上の奥歯ガーン
両方の奥歯がダメになってしまいました。


とりあえず、歯医者さんに電話した所
お昼から見ていただけると言うことで
ちょうどお仕事もお昼で終わったので
アパートに帰って歯磨きして
いつもの歯医者さんに行きました。


レントゲンをとり、

・今回折れたのは、
先々治療する予定だったもの

・ギザギザになっているので、
きれいに削って被せものをして、
本来治療している左下の奥歯の治療を優先する

との説明を受けました。


つまり
当分は固いものは
食べられない


前歯もぐらぐらなので、
かみちぎることができない上に
奥歯ですりつぶすこともできない


胃の調子がよくないので
消化に悪いものも食べられない


なので、お粥生活始めました笑い泣き
タイトル通り
強制ダイエット開始です笑い泣き


単純にお粥だけの生活なら
まだやり易いのですが、
パスタやラーメン、白米を食べないと
血糖が下がる体質。
(医学的にどういうものかは解りません)


昨日の夜はお粥に野菜スープ、
鶏胸ハムを刻んでお粥に交ぜ、
夜食に茹で卵、オレンジを食べました。



今朝は再びお粥と野菜スープ。



問題は仕事場でのお昼ご飯。今日は
クロワッサン生地に生クリームの入った
小さい軽いパンを食べたのですが、
なぜか生クリームの油分と砂糖で
胃もたれをおこし、

一時間ほどで頭がボーッとなり、
寒気と手足の痺れを感じました。
部屋には暖房が入っていたのですが、
車に乗せているダウンジャケットを着て
パソコン入力作業を行いました。


何となく、低血糖ではなかったかと
思います。


なので、帰りは、菓子パンではなく
食パンを買ってみたり、
間食用にヨーグルトやプリン、
果糖なら気分が悪くならないかもと
職場にバナナを持っていってみる事に。


とりあえず
体を壊さず、ストレスを溜めないように
歯が入るまでの2ヶ月ほどを
うまく食事をしていきたいと思います。


なんにしてもダイエットするタイミング
だったのかもしれない、と
考えるしかないですね~笑い泣き笑い泣き