本来は、昨日熊本空港から羽田空港へ行き
迎えに来てくれた陸とトルコ料理を食べ
今日は同志の皆さんと"女子会"の
予定だったのですが


日に日に深刻化する
コロナウイルス感染の深刻な状況から
皆さんと話し合い、
1週間前に延期を決めました。


皆さんとのお約束と
陸との再会は別のものだったのですが


熊本もすでに感染・発症されて
闘病されている方もおられていて


私自身はマスク手洗いなどで
予防できているつもりでも、
ウィルスは目で確認できないし


もしかして症状が出ていなくても
すでに感染している可能性もあるし


飛行機や電車のような密室状態で移動し
不特定多数の方にうつす危険性を考えると
皆さんにお会いすることや上京は
今回は延期した方がいいと
いうことになりました。


もちろん、東京行き自体も延期なので
金曜から仕事をお休みする予定が
お願いしてお休みを取り消していただき
感染予防をしながら
作業所でいつものように過ごしましたニコニコ



何より


私たちは大切な人が
アスベストという
避けたくても避けられなかったもので
中皮腫にかかり苦しめられていて


新型肺炎に罹患した患者さん
そのご家族の方々
周囲の方々は
普通にご自分の生活を営まれていた
だけなのに


その日常を奪われて、
やりきれなさは
苦しみはいかばかりかと考えると


自分自身がウィルスを持ち歩いて
同じ空間を過ごした方にうつして
誰かを悲しませる結果になるかもという
ことを考えると
自分がなすべきことはわかっていましたが


やはりすぐには決めきれませんでした。
陸と会ってしなきゃいけないこともあったし
何より皆さんとお会いしたかったし。



でも、ちょっと延期になっただけなので。


体調・気持ちを整えて、
コロナの終息を待って
また皆さんとお会いできるよう
調整していきたいと思いますニコニコ




最近、私が一番好きな花が咲きました。





ハクモクレン。


女心がわからんちんの夫は
「こんなすぐに枯れる花のどこがいいの」
と言っていましたえー


実際、一番きれいな時期はわずかで
写真の状況から2~3日すると
花びらがくったりなって
茶色になって
汚く散っちゃうので⤵


引きこもりの私は、
大体毎年見頃に気付かずに
悲しい気持ちになるのですが


夫は、大体桜の時期の前に見頃を迎える
ハクモクレンの咲き具合を
仕事の行き帰りなどに
あちこちチェックしてくれていたようで


休みの日の買い出しの時など
黙ってハクモクレンの咲いている
道へドライブに連れていってくれて
花に気付いて喜ぶ私を見て
ドヤ顔をしていたのを思い出しますニヤリ



ハクモクレンの綺麗さも
空の青さも
夫がしてくれたさりげなくない優しさも


今年は身に染みます



幸せをありがとう