午前中から午後にかけて散歩。


自宅でお昼ご飯を食べて、
カー用品を買いに出かけましたニコニコ


コンパクトカーとはいえ、
前と横幅が広くなったことに
最初違和感がありましたが、
1週間ほぼ毎日乗って
少しずつ慣れてきました車




今日の買い物は、
車のCDの録音機能を作動させるために
microSDカードを電気やさんに
何気なく買いに行ったのですが


そこの電気やさんの駐車場に停めて
お店を見上げたら
突然息苦しくなりました。




このお店は
夫が病気したあと、
痛みや息苦しさが酷くなってきて
夜、無音の世界で眠るのが怖いと
ラジオを買いに来たお店。


もう病院などは車椅子で
移動していたのですが、
その大手電気やさんは聞くと
お客さんが乗るためのエレベータがなく


夫は、自分の好みのラジオを買うため
エスカレータを使い、
少しずつ歩いてお店の中を移動。


所々にある大きな柱に体を預けては
息を整え  痛みをこらえていました。


それでもずいぶん時間をかけて
妥協できるラジオを見つけ
(本当は災害時も使えるようなのが欲しかったらしいけど、見つからなかった)


調子にのって、ちょっと奥にある
ゲームソフトコーナーでうろうろして
体調悪化ショボーン


真っ青な顔になり、
店員さんたちにも心配をかけ…
私も痛み止めは持っていましたが、
まだ急な呼吸苦に対しての
携帯酸素は持っていなかったので
とても不安になったのを覚えています。


レジを終わらせて、
ベンチに休みつつ一時間ほどかけて
車に戻れましたが、


そこの電気やさんでは
病気がわかって
「うまい飯が食いたい!」と
炊飯器や
「自力で剃れなくなる前に」と
電気髭剃りなど
ちょこちょこ買い物したので


自分で想像してた以上に
入店するのは辛いものがありました。




でも、今回買うものは
これからの生活を楽しく
明るくしてくれるものだから


気を取り直して
店員さんに聞きながら
買い物を終えましたニコニコ


ついでに、少しお店の中を歩いて
色々見て回りました。


私が『人混みが苦手だ』といって
見てこなかったもの、
夫任せにしてきたもの、
知らないものがいっぱい並んで
覚えなきゃいけないことも
沢山あることがわかりました。



これからもこうやって
まだまだフラッシュバックも
するだろうけど



少しずつ慣れて
できることを増やしていきたいですニコニコ