明日、15年近く前に購入し、

204000km近く私と人生を
共にしてくれた車を手放します。
 
 
 
 
 
 
 
 
ムーヴラテ✨
離婚して、病気が悪化するなか
どうにかして食べていくために
母に援助してもらって
一括で買った車。
 
 
当時CMで、
「わラッテ、わラッテルンルン
というフレーズを使われていて
そこもお気に入りでしたニコニコ
 
 
 
 
こちらに来て、15年程前
夫と知り合った当時、
夫は確か走り屋系の何かに乗っていたような?
 
 
しかし
割りとすぐに単独事故で廃車にガーン
それからこのラテは
夫が我が車同然に乗り回していました真顔
 
 
 
そんな夫との思い出は…
月に1回~2回の
 
八時間耐久パチンコ遠征ドライブ
 
かな。
 
 
夫が仕事が休みの日、
あてもなく車でさ迷い出て
片道四時間ほど走り。
 
 
行った先で疲れたらパチンコ屋へ寄り。
 
 
三時間ほど打って。
また四時間ほどかけて来た道を帰る。
 
 
出発が遅いので
帰りは真夜中になるときもある。
夫のノープラン旅なので、
途中はコンビニ休憩くらい。
 
 
とにかく腰やお尻が痛かった笑い泣き
 
 
 
しかも、ヘビースモーカーなので、
運転中片時も煙草を手離さない。
火がついた煙草を落とすこともしょっ中ムキー
 
 
 
 
ただ、ラジオの話や、外の景色から
話が途切れることは全然なくて
中身のない下らない会話を
どこの夫婦より楽しめた、という
自負はありますニヤリ
 
 
夫は旅行とかに
全く関心を示してくれなくて
(外食をしても財布を出す素振りさえしない)
ここ4~5年はさすがに私も
自分で1泊2日ドライブの予定を練って
ホテルの予約をとり、
安くて美味しい食事ができるお店を探し
途中寄りたい観光地を一ヶ所だけ決めて
(2つとか決めると気忙しくなるから嫌だと夫から言われたショボーン
年に1~2回は遠出お泊まり旅行をするようにしました。
といっても、県内、大分、鹿児島までですが。
 
 
…と、ここまで書いて思ったこと。
 
 
 
ワタシ、アイサレテイタノカシラ…滝汗滝汗
 
 
 
夫の病気がわかってからは、
とにかく活躍してくれたラテハート
 
 
 
 
 
もう、中古の軽にでも
買い換えようかと思っていた矢先の事なので
 
・毎年どこからか異音がする
・どっかからかなにかが漏れてる
・異臭がする
→これらはその都度修理やさんで修理
 
・CDを入れるとそのまま吐き出す
    or  入れたまま出てこない
    or  音が飛ぶ
→あきらめる
 
・エアコンが効かない
→これは、去年夫の息の根を止めようとし、
私も熱中症を起こしかけました。
夫が亡くなって
お盆の頃、実家に帰った時期があって
暑い最中に
ボロ車で窓を全開にして走っている所を
地元に住む親戚に見つかり
「恥ずかしいから買い直させろ」
と母にクレームが来たそうです滝汗滝汗
 
 
今年、実家に帰ること。
帰ってからも、
先々取得する予定の資格の都合上、
事業所に籍を置き続けるので
月に1回は高速を使って通所すること、
その時にはお墓参りをすること。
 
 
2月末に車検の予定で、
前回の金額が20万近くかかっていること。
安全性など、
 
 
色々考えると、車の購入は
今のタイミングしかないなと。
わかって決めたのですが
やっぱり寂しいですね。
 
 
本当に色んな思い出がいっぱい。
 
 
 
でも、新しい車で、行きたい所もあります。
今まで夫と行った場所を、
もう一度巡りたい。
 
 
 
体がきつくなってから、
以前ドライブで行った場所の近くを
テレビで放送されて、
それを見た夫が
「実はあそこに寄ってみたかった」
とかぶつぶつ文句を言っていたので、
 
 
時間を見つけて
 
 
夫の写真と一緒に
 
 
夫が言っていた場所に行ったり
私も寄れなかった道の駅や、
ご当地ソフトクリームなんかを食べる旅に
出ようかなと思っています🎵爆笑
 
 
 
最近、
夫のいない寂しさにはまだ慣れないけど
一人の寂しさには慣れてきました黄色い花
 
 
自分の勉強のために時間を使う自由さとか
調子のいいときに、受診の帰りに
デパートに寄ってちょっとだけ贅沢するとか
 
 
 
まだまだ楽しみを見つけていきますよニコニコニコニコ