夫が亡くなってちょうど半年。


月始めの、いつ終わるか判らない、
フラッシュバックと涙と不安定な時期は
少し落ち着いて、
実家に車の契約に行ったり、
母や姉と旅行に行ったり、


作業所に通いつつも
少し先の未来に向けて具体的に準備を始めました。


義母にも、
今年の7月の1周忌、8月のお盆が終わって
少し落ち着いた10月頃に、
アパートを引き払い実家に帰ることを電話で
お話しました。


涙ながらに
「さびしい」
とは言っていただきましたが、
何より経済的な理由が1番大きいので一応
納得して下さいました。


その代わり、親子なんだからこちらにいる間は月に1回は会って食事をしたいこと、
実家に帰ってもお墓参りに来る度に
(できれば1~2ヶ月に1度)は
義母の家に寄ってご本尊のお参りをし、
やはり食事をすることを約束してほしいと言われました。


実家から高速を使って片道三時間近くかかり、
日帰りになるのでちょっときついプランになりますが、その時になってみないと判らないので
「前向きに善処します」
とお答えしました口笛


夫を見送った大切な部屋、
生活した土地、
お金がなくて、休みの日には目的もなく
ただドライブしかできなかった、
タバコの臭いがベッタリ染み付いた20年乗り続けた軽自動車。
総てを手放す事に対して寂しさはありますが、
前を向いて歩くことで、涙する時間は減っています。



ただ⤵
新車を買うために、今の車を廃車にするのですが、だらしなくて手続きをきちんとやってこなかったことと、
放浪癖があり一定の場所に住み続ける事ができなかったことが災いして、提出する書類が大変な事になってしまいました滝汗


今、結婚して、住民票と本籍地は現住所なのですが、
車を購入したときは前の離婚の後で、
本籍地は私の実家、車を購入した時点の住所は実家のある県です。
しかも、車を購入してから、半年~一年おき位に4ヶ所ほど転居し、
(記憶があいまいですが、住民票を移したのは2回ほど?)
15年ほど前に熊本に来て、
平成25年に夫と婚姻届をだしました。


ずっと車は前県のナンバーのままでしたチーン


今回、車を購入するに辺り、
車検証の名前も旧姓だったので
居住地の役場で

・戸籍謄本
(名字が変更されてるのが確認できる書類)
・さしあたって熊本に来る前の佐賀の最終居住地が載っている住民票
・印鑑登録証明書

の発行をしていただき、


そして、前の離婚後実家に本籍地を変えているので、本籍のある市役所に電話して

・戸籍付票で、住居の履歴を追えるそうなので、こちらに送っていただく手続きのため

申請書を作成し
           ⬇
右矢印自動車購入時の本籍地・筆頭者名
右矢印私の名前・生年月日
右矢印住所・電話番号

チューリップ黄免許証の写し
チューリップ黄返信用封筒

これらを同封して送っていただかなければなりませんゲッソリ


もう、自分のだらしなさにがっかりです⤵
でも、まあこれに懲りて、しっかりした人間に生まれ変わりたいと思いますデレデレ