新年が明けましたねニコニコ

 
 
早朝から意気込んで夫のお墓参りに行こうとしましたが
 
 
車の窓の霜がガチガチでびっくりびっくり
 
 
そういえば、真冬の早朝に外出することなんて仕事に行かなくなったここ十数年なかったわびっくり
 
 
出勤する夫のために、朝風呂のぬるま湯を洗面器に入れて運ぶことはあったけど…
(夫自身も冬は毎朝の事なのに、霜の事を
忘れて外から『お湯持ってきてえーん
と電話してきた…⤵)
 
 
 
 
30分くらいかけて車を出せる状態にして
お墓に着いたのは良かったのですが
 
 
植え込みのお花もこんな状態で
 
 
 
花立の水が凍っていて水替えに手こずったり
そもそも水道が凍っていて水が出なかったり
 
 
色々ありましたが
 
 
関東方面の友人の方がたから『晴天』ですと
いうお知らせは頂いていたのですが
熊本もこんなにいい天気でした晴れ
 
 
かといって寒さには勝てず
 
 
お線香をあげ、
新年の挨拶と、今年の抱負を語って、
「もうちょっと防寒して出直してくるアセアセ
とお墓を後にしました。
 
 
 
 
 
家に帰りつく前に
コンビニの駐車場から
新年のご挨拶の電話を義母に。
 
 
昨日のお昼頃、年末のご挨拶のメールをしていたのですが、お返事がなかったので気になっていたのですが。
 
 
今年は義母には
 
「明けましておめでとうございます」
 
はちょっと言いづらくて
 
「さくらです、
昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いいたします」
 
 
というと、
 
「ありがとうね、ありがとうね」
 
挨拶より先に泣かれてしまいました。
 
 
 
私がお正月を一緒に過ごさない、と言ったことで色々考え込んでしまわれたのだろうなと
いうことは予想できたのですが
 
 
義母が嫌いで一緒に過ごさないのではなくて
自分の精神状態を守るためにとった自衛手段だったので
 
 
明日、2日には義母のお宅へ訪問して
仏様へお参りさせてもらう約束をしました。
 
 
 
 
そして家へ帰って
 
 
 
夫が好きな熊本名物からし蓮根
        〃        海鮮丼
 
そして
夫がアレルギーで食べられなかったカニ
 
初めてうちの食卓に並びましたニコニコ
 
 
 
 
お墓に語った今年の抱負
 
 
『アスベストに生命線
 勝手に切られてたまるか!』
 
 
アスベストに、生命線を切られるのは
患者さんだけではなく、そばにいる家族も。
経済的にも、体力的にも、精神的にも。
 
 
私自身、懸命の介護生活が終わったとき、
「私の人生ももうおまけになった」という
なげやりな気持ちになりました。
 
 
でも、支えてくださる仲間がいました。
夫が悪性胸膜中皮腫という病気になって、
ブログを始めて沢山の方々とのご縁があって、
 
 
今、私自身、人生で初めて一人で
自分の精神障害に向き合いつつ、
徐々に活動範囲を広げて、

「ちゃんと生活する」

という目標を持って
苦手な事にも挑戦していっています。
 
 
夫の発症から、見送るまでは必死すぎて、
回りを見る余裕はありませんでしたが。
 
温かい見守りや、お声かけに支えられて、
 
これから、少しずつですが、
守られてばかりいた立場から、
大切な人を守る優しさや力を持ちたいと思いますニコニコ
 
 
アスベストに、私の生命線まで
切らせませんよ!
 
 
 
また、今日から新たな気持ちで頑張りますニコニコ
 
 
皆さまにとって、
本年が心豊かなよいお年でありますように
お祈り申し上げます!