今年最後の1日になりました。


今年は


今までの一生のうちで1番悲しいこと
1番嬉しいことを経験し
沢山の出会いや支えを得ました。



位牌の前で涙が止まらなかったり、
横になって動きたくなくなるときも
眠れない夜も、


朝には何とか動き出して、ご飯を食べ、
洗濯をして、掃除をして、お風呂にはいる。



まず、ひとりを受け入れて、
それからあたりまえの

『生活』

を営み、
生きていく勇気を与えてくださったこと。


ただただ、皆さまに感謝です。
ありがとうございます。


病気の波が強くなったりして、
色々なことを受け入れて、落ち着くには
まだまだ時間が必要だと思いますが、
少しずつ前を向いて歩いていきたいと思います。


このブログを見てくださっている皆さまが、
穏やかで、静かで、
笑顔のあるお年をお迎えになられることを
心よりお祈り申し上げます。



2019年12月31日           さくら🌸