お正月らしいことはなにもするつもりもなく、
年末年始は自分の好きな食べ物を好きなだけ
テーブルに並べようと思い
(おごちそうばかりでなく、節約もしほうだいなので)


1月2日位までの食べ物があればいいか~と
スーパーに出かけたのですが


スーパーは、すっかりお正月モードに入っていて。
お野菜も、地元の、赤みが強くて長い
『長人参』や、筑前煮に使う蓮根、ゴボウなどもいつもよりたくさん並んでいました。


当然お節コーナーも充実。
私の好きな『伊達巻』も大人食いできる…デレデレ
しかし、高いガーンガーン


うろうろしていたら、夫の好きな
『かまぼこ』が!
いつもの品揃えと違って、色んなメーカーの
美味しそうなやつ。
高いぶん、すり身の内容が高級品…。


抗がん剤治療で吐いてばかりいた時期も、
いたわさにして食べれていたことを思い出して
つい、鯛のすり身の入ったかまぼこを購入。


それからは結局、
去年まで夫が年末の買い出しにくっついてきて買い物かごに入れていたものを、
ぽんぽん買ってしまいました爆笑


特に悩んだのはお餅。
私はあの味のないお餅が苦手なのですが、
夫は焼きもちもお雑煮も大好物餅


「せっかく餅を買っても、さくらがちっとも焼いてくれんから、食べられないえー

「だったら自分で焼いて食べろやムカムカ


そんな喧嘩を毎年していて、もう今年は
下らない喧嘩もしなくてすむはずだったのに⤵


でも…結局、
仏前にあげるために買ってしまいました。
サトウの切り餅400グラム。
個別包装されてるし
賞味期限が来年の12月までなので
私でも食べきれそうですキラキラ


一人で買い物してるようで、


夫が
「吸物や筑前煮の出汁は、これ!」
と差し出してきた上等な鰹節や昆布、
かご一杯に詰め込んだスナック菓子やおかき、
炭酸ジュース。


「そんなお金ない!」
「太る!」
と怒る私。


そして、会計の頃になると
「俺、疲れたから車に戻るね~」
と、支払いと大量の荷物運びから逃げる夫。


「お前が買ったもんばかりやろムキームキー



色々思い出してもう楽しくなってしまいました。


年末年始、一人かと思ったら決してそうではないようですルンルン
たくさんの夫とのエピソードが寄り添ってくれているので、寂しくはありません照れ