昨日のお昼から、少し涙腺がゆるんで、軽いめまいなども出てきていたので、作業所を早退させていただきました。


ゆっくり休んだら、もしかして改善するかもと自宅で安静にしていましたが、変わらず。
1週間ほど前に行ったばかりでしたが、
作業所をお休みして精神科に受診しました。


採血の結果も出ていたのですが、
なにも問題なし。
割りと、精神疾患の患者さんにありがちなのですが、年末のイベントで調子を崩す方が多いそうです。クリスマスも、お正月も。


病気が悪化というわけではなくて、
今年、私は夫をなくしているので、
特別なパーティーなどをしてきてなかったとしても、街のようすやテレビの視覚的情報や
ラジオの聴覚的な情報で色んな事を思い出して辛くなるのは仕方ないんじゃないだろうかとの結果になりました。


もう少しすると仕事納めなので、
そこまでは明日からまた頑張って、
お正月はゆっくりごろごろしようと思いましたニコニコ


クリニックの外のアーケードに出ると


やっぱりこういうツリークリスマスベルクリスマスツリー
BGMはクリスマスソングルンルン
決して嫌いじゃないんですよ~照れ


その後、


去年のクリスマスイブに、
スーパーでローストチキンを買ったのですが、
二人で「??」という味で。


ふと。夫が
「来年のクリスマスまでいてやれんでごめん」
とか暗い顔をして言ったもんだから。


「今年のチキンは残念だったから、来年は。
ケンチキにするよ!爆笑


と私が宣言しました。


今の私を、去年の私は想像できていなかったけど、宣言通り、
車でケンタッキーフライドチキンに寄り
(想像以上にすごい並んでいたガーン
4ピースパックを買いました。


で。
何となくご馳走っぽく見える物をテーブルに。


ケーキは食べきれないので、明日買ってこようと思います。


精神科の先生とお話ししたのですが、
ひとつひとつ、乗り越えていくしかないと。


その通りだと思います。
無理に頑張らず、自分の気持ちに正直に、
マイペースに。日々過ごそうと思います。