こんばんは~ニコニコ

子ども達の足が臭いです ←


梅雨前に対策しなければぁ~(((゜Д゜;)))






今日はフランスのデモについて書きたかったのですが、予定を変更してダッシュダッシュダッシュ



例の「ニュースウォッチ9事件」の続報なんですがね、、、

ごめんなさいね、またワクチンのお話で…m(_ _)m





これは、ニュースウォッチ9の番組内にて、

「コロナワクチン接種後」家族が死亡した遺族達を取材したにも関わらず、

コロナに感染して死亡したかのように印象操作して放送したっていう事件なんですけどね。


 





「そもそもなんで遺族会に取材申し込んだのだろう?」



というのが私の素朴な疑問でして、





私が思うに、


・NHKの中にも良心のあるディレクターがいて

・コロナワクチン被害を少しずつでも伝えていきたいと奮闘している

・しかし、努力も虚しく上層部に潰されてしまった




こんな事があったのではなかろうか?🤔

と勝手に考えていたのです。






遺族会理事長の鵜川さんのツイートから
取材時に涙を流して聞いていたとあったのでね。


この若いディレクターさん、頑張ってくれてるのかな。。。と勝手に想像してたんです。






そうしたら!!!


なんと!!!






コイツが悪かった ←


言葉遣い悪くてすみません💦💦💦(笑)






まさかまさかの衝撃の事実…




こちらのnoteね、
NHKの内部からの情報などから分かる
今回の捏造報道の経緯なんですが…
(お時間あったらぜひご一読を~🙏)




もしこのnoteの内容が事実であるならば、
このような経緯だったようです。(以下抜粋)



①関係者は全員納得の上、組織ぐるみで捏造した
企画の担当ディレクターは若手編集マンのM。「手を挙げてるし、やらせてあげようよ」というノリで、「5類になっても風化させない」をテーマとした「新型コロナ感染死された方の遺族インタ」で繋ぐエンドV制作がスタートしました。

Mは取材経験が乏しく、そんな人物に取材先の遺族を紹介する記者などは皆無。取材は頓挫し、追い詰められたMはワクチン接種後に死亡された方の遺族会に正面から取材を依頼しました。

当初から趣旨は違うので、上司からは「副反応とは言わない」、「風化させない」の2点を守るようにロケ前も指示がありました。

結果は取材風景の通り。インタビュー起こしも全文が関係者全員に共有されましたが、あのように編集されました。

「コロナで死のうがワクチンで死のうが、広い意味ではこの3年のコロナ禍での死者と言っても間違いないのではないか」と、編責(編集責任者の略、実質のトップ)のKと同じく統括ポジションのI、調整CPのS、演出 CPのYらが合意したそうです(録音等は未確認)。


(抜粋以上)



やはりというか…
最初からワクチン被害については
取り上げるつもり一切無し

本当は新型コロナ感染死された方の遺族の
インタビューがしたかったが
その遺族は見つからなかった

(でも遺族が悲しむ映像がほしい)







「コロナ感染死者の遺族を探して悲しんでる姿を撮影するより、ワクチン死者の遺族を探して撮影する方が容易にできそうだものね。」




こんな理由だったのかと思うと、

呆れるというか虚しいというか。。。




NHKにも心ある若手がいるのではないか…と、一縷の望みを持ってしまった私が甘かったです。


遺族会を利用して、自分の実績を上げようとしたのかな。


そんな仕事の仕方して、自分自身に対して恥ずかしくないのかな。

自分の仕事を胸張って誇れるんだろうか。




コロナ💉の問題を考えるといつもこの問題にぶち当たってしまいます。


新しい💉なのに、自分で調べずガンガン患者に(関ジャニって出た)接種する医師とかね。


兎にも角にも自分の認識はまだまだ甘い!!と反省しましたショボーン





先日の電話がトラウマになってしまい、

今回もメールで抗議ダッシュダッシュダッシュ








こちらにも意見を送りました!!


 






しっかり公式に調査されますようにお願いキラキラ