👶「ママ〜!お花の大きさがぜんぶおなじのアジサイはアジサイっていって、お花の大きさに小さいお花と大きなお花があるのはガクアジサイって言うんだよー!」




と、

いっちゃんが教えてくれました!




👩「えー、知らなかった!アジサイとガクアジサイっていうアジサイがあるの?保育園で教えてもらったの?」


と聞いたら、







👶「ううんー、保育園にある図鑑で、自分で調べた」





と。










え!!!!!

うちの子天才か!!!!!?

となりました!!









4歳にして


アジサイの花の形の違いに気づき

なぜ違うのか理由が知りたくなり、


大人に聞くでもなく

自分で図鑑を駆使して調べるって




すごくないですか!?







👶「ちなみにガクアジサイは、青色の花が多いんだって」


↑これも図鑑に載っていたらしいです。








ママ、知らなかったよ…。


親の知らないことも

どんどん学んでいく時期がきたのですね。。




わたしが無知なだけかも知れないですが、

 


気になったことを自分の力で調べあげたことに

とっても感動したし、


いっちゃんかっこいい!と

尊敬もしました。







ガクアジサイだけじゃなく、

ヤマアジサイというのもあるそうで。


写真のはガクアジサイであってますか???


わたしは、お花にほんとうに疎いです。笑 










リボンazumiリボン