6月中頃から、
また2人が順番に体調を崩し

今日からやーっと!
2人とも保育園に行けました〜!!✨


わたしは今日仕事だったのですが
別日の収録に変わっていたので
突如オフに🥰

久しぶりの……お休み!!

(と言っても、たまりにたまった台本チェックとかメール返信とかあり、結局しないとならない仕事はするので、子供達には保育園に行ってもらわざるを得ないのですが…)




とにかくとにかく、

大流行のヘルパンギーナさんとRSウイルスさん(多分。未検査ですが状況判断)に、我が家もお世話になりまして。


つーちゃんヘルパンギーナいっちゃんヘルパンギーナいっちゃんRS?つーちゃんRS?

と。。。



全国的な大流行の背景もあり、病児保育や、いつもお世話になっているシッターさんの予約も取れず。


主人と交代で仕事を休んだり、1時間でも来てもらえる時はシッターさんに都合をつけていただいたり…

何とか切り抜けた訳ですが


スタジオに行けないことで
ペナルティをもらった現場もあったり

本当に落ち込むことばかりでした…。




働きながら子供を育てるのって
ほんとうに大変だ。





子育て支援でお金を頂けるのも
大変大変大っっ変ありがたいですが

緊急時に子どもを安心して預けられる場所を増やしてもらえる方が、個人的にはありがたいです!!!笑




でも今回、わたしはちょっと喉が痛くなったくらいで大きくはうつらなかったので、それが本当に救いでした…。

ちょっと痛いくらいなら仕事には影響ないので…。
(一応病院へ行って、コロナの検査はしました!)


子どもの風邪がうつると、大体寝込んだあとに、声枯れと鼻声が残り、しばらく仕事に影響でてたから不安

それがないだけで幸せでした。笑










看病期間中、

夜な夜なこの雑誌を読んでいました📕



いっちゃんとつーちゃんのママになれたことは、わたしの人生の中でいちばん幸せなことなのは間違いないですが


わたしの人生というより、

2人の母親としての人生になったなと感じます。



もちろん覚悟して子供を産んだ訳で

それが当然と思っているのですが

(そして当初思っていたよりは働けているので良いのですが)


時々ちょっとせつないです。




例えばお迎えがあるから

◯◯時までしか仕事できません

××時までに帰らないと


とか。



いついかなるときも

〝タイムリミットがある〟


というプレッシャーがあって


それはとてもストレスを感じます。




「何時に帰る?」


と聞かれた時に


「◯◯時かな。でもわからないや。遅くなるかも」


と言える環境って良いですよね。



わたしは、何が何でも帰らないといけない時間が決まってるから、わからないなんて言えないので!笑






まあそれも、

子供が小さい時だけで


過ぎ去ってしまったら、

きっと寂しく感じるのも想像がつくので


今を大切にしようと思い

日々生きています✨✨





でもでもでもー!


基本的にママが色々調整しないと子育てできないようになっているこの社会に、、、もう少し、男性が育児をしやすい社会の仕組みに変わってくれたら、ありがたいのになーと思います🥺🙏








リボンazumiリボン