…と聞かれるのですが、
たしかに分かりづらいかも?🤔
と思いお話してみますね!




簡単に言えば、


食事の

「たんぱく質、脂質、炭水化物のバランス(PFC)」「カロリー」

を決められた数値内で調整することです!




あとわたしは食事回数を
5回に分けて食べています!
(↑パーソナルトレーナーさんの指示)




そんなふうに調整して
何になるのかと言いますと、

筋肉をつけるための栄養を効率よく摂取し
暴飲暴食を防ぐ食事習慣を身につける

ためかなと思っていますクローバー






実際のところ、
現在何を食べて過ごしているのかと言いますと、

例えば



こんな感じ!!!

えび、いか、ほうれん草、おくら、えのき、白米!



……これだけ見たら、
けっこう質素で(笑)、
びっくりされるかもですよね🤔



ちょこちょこ食べているので
1日のトータルで見ると全然普通なんだけど

この1食だけ見ると
「彩り少な!!量少な!!!」
ってなって心配されるかも🙄笑

(※これだけを食べているわけじゃないし、日によって違うので、ここだけを切り取って真似しないでね)





具体的な1日のメニューは

トレーナーさんが個人向けに考えてくださっている為、ブログでお伝えすることは出来ないのですが


食事管理アプリで
トータルバランスを見ると
ほぼ適正の範囲で優秀な成績になります😳
(わたしはあすけんを使っています!)




食事内容がわかりやすいのは、筋トレ系YouTuberさんなど身体を鍛えている人のお食事Vlogかも!



最初トレーナーさんに、

「1食目に食べるのは白米を何グラム、野菜を何グラム…」

って、
素材のグラム数で指示された時に


「あ!!これはボディメイク大会に出る人の食事の摂り方だ!!!」と思いました。


もちろんわたしは大会を目指していませんし、
そんなハードな食事指示ではないのですが、
気持ち的に…………


だって例えば

「朝は目玉焼きにお味噌汁に、ほうれん草のおひたしを食べてくださいね。お昼は焼き魚定食にしましょうか?」みたいな、メニュー名での指示があるんだと思っていたから🤣笑





ここ数年、

蓄積した疲労や2回の妊娠・出産などの影響か、
とにかく体調不良が続いていて…。


今までと同じ生活をしていて
良くなることはないだろうと思い、

無理なく出来る範囲で、
やってこなかった事を試してみようと!




それで、昨年からお食事と運動に注目して
色々チャレンジしている感じです◎




今回この食事管理を契約しているのは2ヶ月間なので、2ヶ月かけて試してみて、自分に合っている部分をこれからも取り入れていこうと思っています☺️



ちなみに1ヶ月目が終わった今、ちょこちょこ食べは自分に合っているなぁと感じています◎

回数を分けて食べるのは以前も試してみたことがありましたが、今の食べ物の選び方や量が体質にあっている気がする。



新しいことを試すのは
いつもとても楽しいです☺️💕





ちなみにさっきのお弁当の味付けは


「ふ〜塩」です💓





ふりかけの
「ひろし」
もはまってます☺️💕笑




可愛いお弁当箱も持っているけれど

100円ショップで購入した
「とにかく洗いやすい保存容器」
が1番出番多いです!!

結局軽くて洗いやすいのがいちばん…☺️笑




お気に入りのお弁当箱はこれ☺️💕












リボンazumiリボン