3歳になって、
いっちゃんの成長を感じます☺️

(イヤイヤとか、ワガママとか、寝ないとか偏食とか、そういうのは別にして…)


特に、一緒に外出することが、
ほんっとーーーーうううに楽になりました!




まず持ち物があまり要らない。

・おむつ
・おしりふき(手口ふき兼ねる)
・いっちゃんの水筒

これさえあれば、
ぜんぜん問題ない◎

水筒もペットボトルのお茶を飲めるようになったので、なくても大丈夫🙆‍♀️




遠出する時は、

・お食事セット(エプロン、カトラリー、食事用はさみ)
・お菓子少し

足せばOKなんです🙆‍♀️



着替えもチェアベルトも使わないし
ほんとうに楽になりました。





つーちゃんも一緒となると、
荷物に関しては相当増える訳ですが

2人で出かける分には大丈夫🙆‍♀️





普段は病院か習い事しか
いっちゃんと2人で外に出ることもないのですが


こないだ、
2人でデートしたんです💓




リトミックのこどもイベントへ参加したのですが、
入場開始時間より早く着いてしまったので、

近くにあったコンビニのイートインスペースで待っていたのです。





昔はゆっくり待つなんて
夢のまた夢というか…


騒ぎ出さないように、
暴れないように


すみませんすみませんと周囲に謝りながら
時間が過ぎるのを待っていたけれど(笑)、



大人しく、いすにちょこんと座って
チョコを「おいしいねぇ💕」とお行儀よく食べて

なんなら「イベントたのしみだねぇ」なんて
2人で会話しながら時間もつぶせて
(他にお客さんがいなかったので、会話をしていました!)


普通のコンビニがカフェみたいだった✨✨



ワンオペでのお出かけが楽しいと思える日がこんなに早く来るなんて…ほんと、いっちゃんありがとう!という気持ちになりました☺️💓






家族4人でのお出かけもしたり✨


テーマパーク的な
ワゴンフード久しぶりでわくわくしました💓









楽しいだけじゃなくて、



いっちゃんには毎日のように
叱ってしまうし

つーちゃんは後追い&夜泣きで
しんどい…って思ってしまったりもするし




毎日毎日
ダメな母だ…って落ち込むけれど


こうやって、
楽しい時間もたくさんあるわけで




もっと余裕を持って
育児を頑張りたいなぁと思う
今日この頃です。



二児の育児は、

産前に想像してたよりはできてると思うけど
想像してたより大変です。。。



自己肯定感が駄々下がりになったり、
上手くできると爆上がりしたり(笑)、

気持ちのアップダウンが
とても忙しいです😂




なんだかんだで

いっちゃん3歳!
つーちゃん、0歳も後半へ…!

あっという間に子供は大きくなってしまう…。


べったり親を必要としてくれるのも、
きっと小学校入るくらいまでなのかなと思うので

(もちろん小学校に入ってもしばらくは親との行動が多いとは思うのですが、少しずつ友達優先になってくるものね)

何気にカウントダウンが始まっている気がして
焦ります🙇‍♀️



ワンオペタイムにつーちゃんのお世話をしていると、どうしてもいっちゃんを後回しにせざるを得ないことが多くて、そこが今とても心が痛い時間です。


まだ3歳なのに、
昼間保育園でがんばっているのに、


存分に甘えさせてあげられないのが、
悩みです😢



ワンオペが多い、兄弟姉妹育児をしているワーママさんは、どうやって時間を作っているんでしょうか…。

先輩ママに色々ききたい😭😭😭









リボンazumiリボン