先日ご紹介したマグですが、
実はちょーっと使いづらいです😂

ただ、
とっても可愛いから気にしないようにしています!

だって持ち運ぶのはわたしだから、
可愛い!とテンション上がる方がいいんです。




子供の趣味が出てきてからは
その子の意見が1番大事だと思うのですが

(いっちゃんの持ち物に関しては、お洋服も含めて、全ていっちゃんの意見を聞いてから購入しています)


全ての管理が親のうちは、わたしは自分の好きなものを使わせてもらっています!










そして、

これはもしかしてそうなのかなー…と、
気にはなっていた、



つーちゃんの夜泣き。





時々、夜中に「ふえぇ…」と数回泣いて、
ぱたっと眠る、というのを繰り返していたのですが





今週から本格化してきまして、




昨晩から今朝にかけては、
2時間おきに泣いていました!!




ついに、始まったー!!😂
せ、成長おめでとうー!!😂👏笑




夜間授乳していた頃より
眠れない日々の始まりです。


いっちゃんも多少あったけど、

まあ今思えば、
酷い方ではなかったので

つーちゃんも、そうだといいな……。






わたしは今日仕事だったので、

3時過ぎてからは主人に任せて
眠らせてもらっていたのですが


5時半に、

別室まで大音量の泣き声が響き渡り…😂



ずっと主人任せも申し訳ないので

一度起きて、

授乳したりおむつ替えたり…


その間主人に寝てもらい、

(寝てもらい、なんて書くと良い嫁っぽいですが、そんなことはなく、椅子に座ったまま寝てたので、果たして身体を休められているのかどうなのか……。主人も仕事が忙しく、会社のない日はわたしが仕事に行くために丸一日ワンオペで育児してくれているので、感謝しかないです)

つーちゃんは、ふぇふぇしつつも
何とかまた7時前に寝てくれたので、

わたしもまた、急いで寝ました…。




と……、

いっちゃんの保育園のない日だから
また7時から眠れたけれど



これが平日だったら…😇



ほぼ眠れないまま起きて、
仕事いって、急いで帰って家事して
子供を迎えに行って、
帰宅から寝かしつけまでワンオペで育児…


考えただけでしんどいです!!笑
綱渡りだわ😭👏






この間、
パーソナルトレーナーさんが、
(トレーナーさんもママ)


👩「育児で睡眠とれないのってほんとにメンタルが……満足に食べられないことより、満足に眠れないことのほうがしんどいですよね……」

と。


首がもげるかと思うくらい頷きました。。笑



育児の「眠れない」って、


夜ふかしして眠い、とか
仕事が忙しくて寝る時間がない、とか
 
そういう、

「寝不足」の状態とはちょっと違うんですよね。


一晩の間に
無理やり起こされることが何回もあると、

「眠い」だけじゃなくて、ちょっとイラッとしたり、「辛い」って感情に進化してしまったり。。







でも、

この悩みはわたしだけのものじゃないんですよね。


世の中のママ(&パパ)は、みんな大変なんだから、挫けずやり切るぞ!と、なんというか気合を入れ直さないといけませんね😤





ここまで色々書きましたが
不思議なもので…



しんどい時間が続いても、
すやーっと眠りについた子供の寝顔を見ると、

心の中がぽわぽわ温かくなって

ほーんと充電されるんだよなぁ………。





また今晩も、がんばろ!!









リボンazumiリボン