きょうはシッターさんに
保育園のお迎えをお願いしたのですが


👶『ママー!まつぼっくりひろえたよー!』


とドアを開けた瞬間に
嬉しそうに松ぼっくりを見せてくれたいっちゃん。




保育園からの連絡帳を読んだところ、

昼間みんなで公園へお散歩に行った際に
落ちている松ぼっくりを見つけて
自分で拾って持ち帰ったそう。



おうちにも持ち帰ってきて、
家のドア開けた瞬間に「ただいま」より先に

「ひろえたよ!」って…

わたしに見せたいと思って急いで帰ってきてくれたのかなと思ったら、ちょっとジーンとしました…。







寝かしつけをしている時にも


👶『いっちゃんとママ、どんなになってもいつもいっしょ!ママだいすきなの』


と言ってくれて、


えー…!きょうは泣かせにきてるの??
って思ってうるうるしました🥺笑笑



どんなになってもいつもいっしょ、は
たぶんこの本からの引用です✨




最近、落ち込むことが多かったので
家族で過ごす時間に救われています✨

いっちゃんと過ごす時間は
育児の大変さも沢山ですが

言葉にできない
満たされた気持ちでいっぱいになります。





いっちゃんを産むまで
特別子供が好きなタイプではなく

見る分には可愛いけど
どう接したら良いのか困ってしまう方で
(友達の子供は身内感があって平気だったんですけど)


妊娠中も自分の変化についていくのが精一杯で、
「お腹の赤ちゃんかわいい💓」
なんて気持ちになることもほとんどなくて


母性が少ないのかな、
なんて悩んだりしていたのですが






母性、あったなぁ…
としみじみ思います!!笑



















👶『いっちゃんママのおなかのなかにいたときね、いつもママのことだいすきだったの』

と急に語り出したいっちゃん。



これは噂の、胎内記憶ってやつかしら!?
と思い、




🙍‍♀️『そうなんだ!ありがとう!ママもいっちゃん大好きだよ☺️いっちゃんはママのお腹の中にいた時、どうしてたの?』

と返してみたら








👶『いっちゃんはー、アンパンマンだったの!』

だそう。


胎内記憶ではなかったか………。笑










リボンazumiリボン