………というと誤解を生みそうですが(笑)、

わたしはチャイルドスポンサーをしています。



カンボジアの女の子のスポンサーになっていて、

月に決まった額を団体にお支払いしています。





振り返ってみたら、

以前も話題にしていましたね!





その女の子の動画が最近送られてきて

一生懸命おしゃべりしてくれている姿を見たのですが


涙がでました〜😭



だって、出逢ったころは、

すんごくちいちゃかった!!!


今はすっかりお姉さんだったから


成長を感じて、

親心が……😂笑



(ちなみに、その女の子に直接送金するシステムではなく、お金はその子の住んでいるエリアの開発などに使われています。女の子自身にはパパもママも兄弟もいて、学校へも通えているし、家族で暮らしています)




2016年秋に出逢っている女の子なので

もう丸5年。


そりゃあ

大きくなるよなぁ…。




昨年はコロナの影響で

お手紙のやりとりもNGだったのですが



今年は、

バースデーカードを贈れるようなので


(そのカードは規定のものなので、自分でカードを選ぶことはできないし、日本語を訳してくれる現地スタッフさんが今はいないそうで、メッセージを追加で書けたりするものではないのですが)



カードをカラフルに塗ってみたり、

中にシールを同封してみたり…


(シールやポストカードなど、紙もののプレゼントは同封OKなのです)



お祝いの気持ちが

届くといいなあ✨✨





今まで会ったことはないし


たぶんスポンサー満了時期になっても

会うことはないだろうけれど…



それでも結ばれた縁なので

これからも大切に想っていきたいです☺️💓
























リボンazumiリボン