あっという間に
2歳になりました!


おしゃべり上手で
ふつうに会話が進む上に

ワードセンスがなんというか…
大人?なので

時々まだ2年しか生きてないってことを
忘れそうになります。笑



きょう保育園からの帰宅後、
「保育園がんばったねぇ、おつかれさま」
と声をかけたら

👶「ママもいちにちがんばったねぇ。えらいねぇ」

と言われて、
なんだか泣きそうになりました。笑

最近いっちゃんの言葉に
涙腺が緩むことが多いです😂





これは0歳の頃からですが
青色が好きで、

青色のページが多いので
海の生き物が出てくる絵本が好きです。



中でもとにかく
クジラとイルカにはまっているので
ぬいぐるみを購入したのですが

今は帰宅すると最初にふたりに

👶「ただいまー!」

とあいさつをします🥺笑




いっちゃんの中で

ママはクジラ
パパはカメ
自分はイルカ

という設定があり、


クジラ、カメ、イルカのものをみつけると
それぞれの担当動物を

👶「はいどーぞ!」

と配ってくれます☺️




歌を歌うのも大好きで、
だいぶ音程もついてきました!

ここ数日のお気に入りは

「およげたいやきくん」

渋いです🐟




英語に興味も出てきて

👶「これ英語でなんていうの?」

と頻繁に聞かれるので
正直ヒヤヒヤしています。。。

英会話、ちゃんと続けていれば良かったです。
心から………。




勿論イヤイヤを発揮することもあるけれど

基本的にはとっても聞き分けがよくて
親としては助かっています。



0歳から1歳前半は
けっこうクールで

「あ、ママいなくてもパパいれば大丈夫です👋」

みたいな態度だったけれど(笑)、
段々とママにも甘えてくれるようになり

更に可愛くて可愛くてたまらないです🥺💓




コロナ禍もあって

動物園とかテーマパークとか
そういう刺激的な楽しみを
ほとんど与えてあげられていない分、

たとえ家や近所しか出かけられなくても

何があっても絶対そばにいるからねっていう
安心感や信頼感を
築いていけたらいいなあと思います。



最近思うのは、


こんなにこんなに
大好きで大切で愛おしい存在が



自分の体内で作られ、
共に苦しい思いをし、
産み、産み落とされ
外界に出て2つに分かれたんだ



それって
凄い衝撃的だなって。

😂笑笑







この子がお腹の中にいたなんて
もはや今は想像も出来ないけれど

事実いたわけで


うみだした責任も喜びも
忘れないようにして

今日そばにいられるのは
当たり前じゃないんだと
ちゃんと自覚して


2歳の1年も
いっちゃんと楽しく過ごしていきたいと思います!





もうおてても大きくなりました











リボンazumiリボン