なんども読んでいる本は

部分的に暗記しているようで



👶「だめだめ〜!」


👶「じゅるいよじゅるいよノンタンじゅるいよ!(ずるいよ、と言っています)


👶「えっとえっと〜」



と読み聞かせしてくれるようになりました✨


だめ!とか、ずるいよ!とかは、すごーく感情を込めて読んでくれるので「わあ💓お話上手〜!🥺」と思いながら聞いています☺️💓(ただの親バカ)





↑読んでいるのはこちら↑





最近のいっちゃんは、

ノンタンブームみたい🐱


 

わたしも小さいとき、読んでもらったなぁ。


母方の祖父が買ってくれたものだったみたいです。



↑たぶんこちら↑






小さい時読んでもらった本で覚えているのは



これ!


今見てもちょっと怖い絵(綺麗ですが)


お父さんの会話の文字が大きく表示されているところが怖さ倍増で、ひやひやしながら、「でもスープおいしそう」って思って見てました。笑







浅倉家の姉妹みーんなだいすきだった本!


この間いっちゃんにも読んでみたけれど

まだ興味がなさそうでした🤔






昼間は保育園だし、


おもちゃで遊ぶのも

そばで見ていることくらいしか出来ないし、



わたしがいっちゃんにしてあげられていることって、絵本を読んであげることくらいだけれど




👶「ノンタンみーる!💓」

👶「これ、みーる!💓」



とニッコニコで絵本を持ってきて、ひざの上にちょこんと座るいっちゃんを見ていると、自分の育児、そんなに間違ってはいないのかなって…ちょっと思えてきます。















きのうは読んだ絵本少なかったなと思い、

数を数えてみたら…



23冊でした。




体感的には少ないと思ったけど、

充分だなと思いました。笑





読み聞かせの回数をカウントしてくれるアプリを使っているのですが、平均1日30冊、週末は大体80冊は読んでいるようです。













いや、本当よくやっている!!!!と思いました🥺💓笑



※のべ回数なので、同じ本を複数回読んだら読んだ回数分1冊としてカウントしています※













\楽天ROOM始めました/









リボンazumi{emoji:リボン}