きょうも

ママを食べてました。




ただきょうは、

『いたっきまーす!(いただきまーす)
『ごいそーさまでいた(ごちそうさまでした)

としっかり挨拶していました。


たった1日で成長を感じました。
結局食べられたけど。笑






午前中、
いっちゃんの用事でお出かけしたのですが

『いっちゃん、あるく!』

とのことで、
手をつないでテクテク歩いて行きました!


と言っても、
距離がかなりあったので

目的地まで全て歩くのは無理だろうなぁと思い、ヒップシートを装着して、抱っこに備えました◎



わたしはヒップシートに、小さなショルダー。

・お財布
・鍵
・携帯
・モバイルバッテリー
・除菌ウェットティッシュ
・母子手帳

のみを入れて。



・おむつ1枚
・ごみ袋1枚
・おでかけサイズの手口ふき
・ポケットティッシュ
・お茶

は、ベビーリュックに入れていっちゃんに背負ってもらいました!

リュック嫌がるかなぁと思ったけれど、
嬉しそうに背負って歩いてくれました💓



はじめてのリュックは
ファミリアの物にしました💓

そのついでに、
レジャーシートもファミリアで買いかえました。笑



さてさて、
目的地までは片道約1.2キロ。

大人の足で15分くらいでしょうか。

途中で抱っこすることを考えても
念のため50分前に出発しました!



先に言っておくと、
到着まで45分かかりました!!笑笑














✨✨いっちゃん、ほぼ全部歩いたんですー!!!✨✨






凄いですよね!

なんと、帰りもです!!

たぶん往復2キロ分は歩いたと思う。


むりやり歩かせたい訳じゃないので
途中何度か抱っこしようと試みましたが、

『いや!!あるく!!!』

の一点張り。
やる気にみなぎっていました🥺笑



本人のやりたいことは
なるべくやらせてあげようと決めているので

(自分がそうやって育ててもらって、とても感謝しているので)


下り坂や段差など…。

繋いでいる手とは別に、何度も手を出しそうになったけれど、本人が一生懸命踏ん張ったり、よじ登ったりしている姿を見て……グッと堪えました!!!

(転んだり落ちたりしないようにずっっと手を差し伸べるスタンバイはしていました!)



結局、

抱っこした方が早いし、

荷物だってわたしが持った方が安心だし、
怪我しないかなとか余計な心配もなくなるし

でも、本人がやる気を出している時に気持ちを削いではだめだな、と。


いっちゃんの成長を感じると共に
ママとしての成長も感じました。笑



頑張っているのはいっちゃんなのだけれど、最近、ママであるわたしも頑張ってるなと思ったりします。

何が正解か分からない中、

仕事も家事も育児も勉強も、
よく頑張ってるなっと思う!!!


今まで生きてきて、

自分のこと頑張ってるなとか、
よくやってるなぁとか、

思ったことがなかったけれど、
ここ最近は毎日思います。笑


先日、

「いっちゃんはお喋りの発達が早いし、お話上手ですね」

と褒めてもらったのですが、

「いっちゃん凄いなぁ」と思うと共に、0歳の頃からひたすら絵本を読み続け、リクエストの限り朝から晩まで読み続け、声帯炎にかかっても読むことを強要され続け(笑)、ひたすら続けてきたわたしも凄い!!えらい!!!と思いました😂笑笑



親なんだから当たり前だよって
思う人もいるだろうし

実際そうなんだろうけど


でもやっぱり、

働きながら、周囲と折り合いをつけながら、家のこともしながら、忙しい夫の代わりに基本ワンオペで子供を育てるのは中々大変なことで…。



もっと自分も褒めていこう
声に出すのも何なので、
心の中で

って思いました🥰笑





\楽天ROOM始めました/





リボンazumi{emoji:リボン}