いっちゃんと2人で母と叔母に会いに行ったり
はじめてキッズの遊び場へ行ったり
いっちゃんのヘアカットへ行ったり

そんなお休みを過ごしました♡



母と叔母はいっちゃんに会うのが久しぶりだったのでとても喜んでくれて嬉しかったです照れドキドキ

沢山褒めてもらえるので、いっちゃんもハイテンションになり、覚えたての「キラキラ(手をふりふりひねる)」を得意げに見せていて、笑顔の絶えない日になりました♡


余程たのしく、
良い刺激を得たようで、

その日以来、
表情や感情表現が急激に豊かになったんです◎





いっちゃんの自我が芽生えてきた頃からコロナの影響が出始め、病院と保育園以外の外出を極力控えるようにしていました。


色々な状況を考えると、
間違っていない判断だとは思っています。


けれどそのせいか、中々外出に慣れず、たまに外に出る日があるといっちゃんは不安そうな顔をして、手をギュッと強く握りしめたまま過ごすようになってしまいました…。


いまは、さまざまな刺激を受けることで心身共に発達していく大切な時期。

家に閉じこもったままで良いのか、
ずっと自問自答していました。


現にいっちゃんは、親以外には中々笑顔を見せず、少し表情が乏しい気がしていました。

(保育園には通っていて人との接触はあるし、発達や健康には検診上なにも問題ないのですが)




ですが、


この週末、
少し外に出たり、人に会ったりしただけで


驚くほど笑うようになり、

「それがほしい(指をさす)」「もういらない(首を振る)」「もう一度本を読んでほしい(本を持ってくる)

など、気持ちを伝えようとしてくれるようになった上、

支えなしでひとりで立ち上がったりしたのです!



そしてなにより、
外に出ても不安げな様子が減りました◎



もちろんそれが全部
『外部からの刺激を受けたから』
の一言で済むわけではないと思うのですが

いっちゃんに関して言えば、
外出が良い影響を与えてくれたのだと思うのです!

だってわたし、
ほんとうにほんとうに
休日は外出させていなかったから…笑い泣きあせる




子供の成長を考えた時に、病気を心配して閉じこもりすぎてもいけないのかな、と少し考えを改めた連休になりました◎











欲しかったけれど、販売終了しているとのことで諦めていた『はらぺこあおむし』のラトル〜ドキドキ

ガチャガチャです(*´﹀`*)

偶然出会えた!!

しかも欲しかった、
「ノーマルあおむし」さんのイラスト照れ

嬉しいドキドキドキドキドキドキ
かわいい〜ドキドキドキドキドキドキ


『はらぺこあおむし』は、いっちゃんに絵本を読んであげるようになるまでは、絵柄は好きだけどキャラクター自体はそこまで好きではありませんでした!

けっこうギョロっとした
しっかりした虫だから…。笑


けれどいまは、
『はらぺこあおむし』さんだいすきドキドキ

家で使っているおむつ替えシートと、次から使う育児ノートがあおむしさん♡ 
(今は産院で頂いたノートに色々記録しています)



↓↓これです↓↓

絵本を何度も読んでいると、あおむしさんの豊かな表情にキュンとしてきます(´౿`)









けっこう大ぶりのサイズ感なので、小さい子供に持たせても飲み込まれる心配がなくて嬉しいです照れドキドキ

音もカランカランいい音ラブラブ

穴にストラップを通して、
ベビーカーにもつけられる!

これで300円…。
すごいコストパフォーマンスだ…照れドキドキ










リボンazumiリボン