いっちゃんは
ベビーフードはたべてくれるのですが

1からの手作りごはんは
大体嫌がってしまって…。

(たぶん、ベビーフードは味がしっかりしていて、野菜やタンパク源のにおいも軽減しているからかなと思います。手作りごはんだと、調味料をどれだけ食べさせていいのか分からず、出汁くらいしか使えなかったので、要は美味しくなかったんだと思います!笑)


なので、

基本的にお魚やお肉ベースのベビーフードに、お野菜や豆腐や乾物などを足してたべさせていたのですが、

最近は保育園ごはんをほぼ毎回完食してくれるようになったので、手作りごはんいけるかも!?と思い、おうちでもチャレンジしてみています♡




昨晩は鶏ささみとお野菜を出汁で煮て、とろみのもとであんかけうどんにしたものと、かぼちゃのおやきを作ったら、パクパク完食してくれました!♡

しかもおやきは、
初めて自ら手を伸ばしてお皿からたべてくれて、
たべ終えたら「足りない!」と泣いてくれて…

嬉しかった〜( ;ᵕ; )ドキドキドキドキドキドキ






きょうは、いわしのふりかけをかけた5倍がゆに、豚ひき肉と里いものごまみそ煮、わかめのお味噌汁!

ごまみそ煮が初です♡
たべてくれるかなぁ…。


豚ひきも、里いもも、
嫌いじゃないからいけるはず。

お味噌汁は好きだから、
味噌味も大丈夫なはずだし!



最近、白がゆだと嫌みたいなので、ふりかけをかけたり、混ぜごはんのもとを使ったり、きなこをかけたり、青のりふったりしているのですが、おかゆのバリエーションが少なくて毎回悩みます。

「野菜のせただけだと嫌がるかなぁ…食べないと1から作り直しか…」

と思うと、結局安定のふりかけかきなこに頼ってしまう( ;ᵕ; )



5ヶ月から始まった離乳食、
いまは10ヶ月で離乳食後期という時期に入りまして、大分ごはんらしいメニューになってきました。

その分ほんと大変で、
日々の悩みのタネでもあるのですが、

(夫は育児なんでも出来ますが、離乳食作るのだけは自信なくて嫌みたい。わ、わかる〜!!!笑い泣き

食事の初めてが多い時期は今だけ、
今しかないのよー!と思って乗り切っています!



一生懸命に作ってもほとんど捨てていた時期は、
涙が出た日もあったけど

そんな時期に、手作りごはんを試食した人に「わーこれ味ないから美味しくないもんね、いっちゃん食べないの仕方ないよ、大人でも美味しくないんだもん」って言われて、今でも思い出すと腹が立つんですけど(仲直りはしています!笑)

こうやって完食してくれる日が続くと
嬉しいものです٩(ˊᗜˋ*)و ドキドキ


これからは手づかみたべを沢山してほしいので、おやきのバリエーションを増やすのにチャレンジしてみようと思いますラブラブ








リボンazumiリボン