最近のいっちゃん。

保育園が再開し、
周りのお友達の影響もあるのか


ずりばいが早くなり、
ハイハイもできるようになり、
つかまり立ち(まだたまに)も
出来るようになりました!音譜


凄いです照れ



外からの刺激って大きいのでしょうね。

夜はわんわん夜泣きをするのですが、
それも昼間に刺激をたくさん受けているからかなぁ。




出来ることが増えるにつれ、
心配ごともたくさん出てきました。


とにかく転ぶ!!


基本的に自宅にいる時はずっとそばに居るようにしていて、家事などで一時離れるときはしっかりベビーサークルを固定して、下にプレイマットもひいて、転倒しても問題ないようには考えているのですが…

それでも、
頭をぶつけることもあって…。








いや、というより、

転んでぶつけるというか……








サークルやベビーベッドに
自ら頭突きをするんです。

それはもう、
がっつんがっつん!!





どうやって防いだらいいのかわからないあせるあせる


ベビーベッドには
柵にIKEAのベッドバンパーをつけてみたのですが
剥がしちゃうから関係なくショボーン

もっとがっちり固定できるやつにしないといけないのかなぁ。

通気性とかどうなんだろう。
色々心配だあせるあせる





ヘルメットを買ってみましたが、
まあ、予想通りはずそうと暴れてしまって。

これ、顎の部分を紐で結んで固定するタイプなのですが、いっちゃんは無理やり外そうと後ろに引っ張るから、首がしまって危険でえーん

(うちには向かないだけで、ちゃんと使えるならとっっても良いアイテムだと思います!!使いたかった!!!)




いま、これを注文してみていますが、少なくとも転倒から後頭部の怪我の心配がなくなるといいなぁ!


ただ、ほんと
頭突きの対処はどうしたらいいんだ…。


おでこにあざが出来てしまって、
治る前に更に新しいのも出来てしまって…。

痛々しいし、
心配。



激しい頭突きした直後は
「いたーい!」
みたいに泣くのに(だから痛覚はあるんだなと思う)

テンションあがると
「いえーい!」
みたいに突進しちゃう。(素速すぎて止められない) 


ベビーサークルにも、
クッション的なものをつけないとだなぁ。
あるのかなぁあせるあせる

ベビーベッドのガードも、
買い替えなきゃガーンあせるあせる









リボンazumiリボン